みんなに掲示板で聞いてみる

離婚調停について

(全回答数:0 件 / )

45
昨年の1月に挙式しました。その時は妻のお腹には赤ちゃんがいて5月に出産予定でした。いわゆるデキ婚です。夫は新婚生活を楽しみにしていました。妻は結婚三ヶ月前に式を挙げるまで実家にいたいと言って実家に帰っていました。結婚しても妻はほとんど自宅から近い実家にいました。たまには帰って来ましたが家事など一切することはありません。夫の様子を見に帰っていたようです。夫が仕事の間実家にいるほうが安心だからという理由でほとんど妻の実家にいました。行動は活発で妹の家に行ったり母と買い物に出掛けたりして、一見体調不安で実家に帰っているとは思えませんでした。5月に無事子供が生まれやはり里帰りで実家に帰ってました。一ヶ月、二ヶ月とたち、その間子供を連れて親戚周りをして連れ回していました。夫にまして夫の親戚に合わせようとしません。夫がいい加減帰ってこいというと妻の態度が急変し、部屋のタバコのヤニで子供を連れて帰れないと言い出しました。妻も子供が出来る前、散々吸っていたはずです。帰ってくるならと思い綺麗に掃除しました。他にも妻の私物を洗っとけなど関係ない要求も呑みました。しかし帰ってきませんでした。子供に会いたいと妻や妻の両親に伝えると。実家に来ればいいだろといわれ子供とあうことはできました。自分の両親にも子供を合わせたいというと、こっちに来ればいいだろと言われ、怒りが込み上げて来ました。夫の両親は会いたいのを我慢していたのもあり冗談じゃない誰が行くかと激怒しました。夫はそんななか原因不明の腹痛など、体調をくずしはじめました。仕事もできなくなり薦められた心療内科にかかり鬱だと診断されました。妻に体調がわるいと伝えて寝込んでいても、看病するということはいっさいありません。逆に最低な男、など電話で罵られました。同居義務違犯だと妻にいうと、旦那が帰れないようにしたと言ってきました。しかしすぐに子供がケイレンで入院してお見舞いの名目で両親は子供にあうことができました。子供が入院して会えるなんて皮肉なことです。無事退院すると妻は、私を待ってられないなど話しの通らないことを言って、帰ってほしいなら金を払えなど言ってきました。私は激怒し謝れと会話を録音しました。妻は一週間仕事を休んで子育てするなら帰ると言ってきました。夫は病院に通いながら仕事を再開していて忙しかったのですが、無理を言って休みました。夫はやっと家族といられると思い、嬉しくて花束を妻にプレゼントしました。夫にとって新婚生活がやっと始まったわけで、妻の態度も妊婦の影響で一次的なものだと思っていました。9月の後半のことでした。一週間夫は妻に何を言われるかわからないのでやれることは全てやりました理不尽なことも家族といることが嬉しくて楽しくて家事も買い物も、妻も家事はしてました。妻からの会話は命令以外はありませんでした。仕事も再開しても一生懸命やりました。しかし二週間目に帰宅中に妻から今日は実家に帰るとメールがありました。メールの返信はしませんでした。帰宅すると妻は昼間実家に帰っているので朝と同じ部屋です。夫の洗濯物は投げられてます。妻は帰って来ないと思っていましたがすぐ帰ってきました。ほっとしてその晩に何気なく子供と添い寝をしたとき妻に何やってんだとキレられ思わずいいじゃないかと口論になりました。妻は逆上して両親を呼び子供を連れて出ていきました。妻を追いかけ義父から妻は連れて帰る返さないと言われました。妻は言葉の暴力があったという理由で別居を主張しています。離婚を言い渡されました。納得出来る訳ありません。その後何度か話しをしましたが平行線です。妻はたまに夫の自宅に来ては私物を持ち帰っています。4月働くことも出来なくなり実家に帰ります。婚姻費も払っていません。なので調停を申し立てられました。今は怒りが込み上げてきます。私の場合最初から結婚生活が成り立っていると言えるのでしょうか?両親も孫に会いたいと泣いていました。この場合妻に慰謝料を請求できますか?親権はとれますか?読みにくく長い文章ですいません。調停ではこのようなことを素直に述べればよいのでしょうか?

| penta / 30代 | 男性 | 2009年4月18日 13:58 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら