みんなに掲示板で聞いてみる

初期の登校拒否に対処する方法をアドバイス願います

(全回答数:1 件 / )

46
私共家族は主人と中学2年の子供の3人家族です。主人は寡黙で昼は近くのクリーニングで働き、夜も警備員として勤め、ほとんど家にいません。もとより教育など全く無関心な人です。私も主人の給料のたしにと昼は清掃作業員としての働き夜も近くのラブホテルで時々ピンチヒッターとして受付の仕事をしております。このような状態から子供と充分話すことが出来ないなかで最近、子供が学校に行かずに休んでいるようなのです。いわゆる初期の登校拒否とおもわれます。私も主人も充分な教育をうけておりませんのでどのように初期の対応をすべきかアドバイスいただければとラブホテルの受付の休み時間にメールしました。

| kyon / 40代 | 女性 | 2007年11月 5日 12:07 JST |

47
ご相談の状況から、とても大切な時期に今あると思います。
お子さんはとても、寂しい思いをされているのではないでしょうか。

もしかすると、何か大きな問題を抱えているのかもしれません。
登校拒否は、お子さんの何かを訴えるシグナルである可能性も
あります。

お忙しいとは思いますが、お子さんのために
少し時間を作って差し上げたらいいのではないかと思います。

また、どのような接し方をすればいいかなど
ご不安があるようでしたら、専門のカウンセラーに
ご相談されるのもいい方法だと思います。

不登校は、お子さんの問題ではなく家族の問題だと思います。
ご家族で力を合わせて、向かい合っていただければと思います。

| tomo / 40代 | 男性 | 2007年11月 6日 20:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら