みんなに掲示板で聞いてみる

親のすねかじり・・・

(全回答数:1 件 / )

45
皆様、はじめまして。
私は今年35歳になる男性(妻・子供2人)です。妻と結婚してから10年経ちます。今回投書させて頂いたのは、自分自身の情けなさ・甘え・どうしようもない思いがありました。早いうちに結婚し子供にも恵まれ、両親も何とか元気で周りから見れば幸せと思われると思います。しかし、私の転職の失敗の繰り返しで多くの借金(カードローン・ショッピング)を作ってしまいました。約7年前に新卒で入社した会社が倒産し、色々と職を変えましたが、馴染めなかったり、ノルマの一環として自身購入をさせられるなどあまり恵まれた転職が出来ず、今は求職中です。正直、今の生活は両親の援助で過ごしています。昨日今まで作った借金の話をし、どうしようもないが手助けしてもらい、返済計画を立てましたが、自分自身の甘えが許されないと言うか、本当にダメ人間(存在しないほうが良いのでは)と。結婚してから妻にも贅沢はさせてやることも出来ず、老いていく両親に未だにすがっている自分が情けなく居なくなってしまいたくなります。妻・両親に励まされる事が逆に辛く、生まれて来なければや、自分が居なくなれば誰も悩まなくて良いなど考えます。自殺のサイトなど見たり、うつむき加減になっています。家も無く・身よりも無い方から見れば幸せだと思います。家族にも感謝しています。自分自身では薬を飲みながら(パニック障害)兎に角求職活動をしています。しかし、現実は厳しくすべてにおいてマイナスに作用している様に思います。世間から脱落し二度と戻る事が出来ないのではと不安で仕方ありません。このままでは、私自身が潰れてしまわないか、どうすればいいのか分からず投書致しました。せめて妻・両親に恩返しがしたいのですが。価値の無い人間ですよね。

| wanko-san / 30代 | 男性 | 2009年3月27日 03:23 JST |

indifferent
「人は何らかの使命をもって誕生し、その使命を終えたときに寿命が尽き死を迎える」
たとえ生後数日で寿命を迎える命でも、誕生の瞬間、父母2人、その両親(子の祖父母計4人)に大きな喜びをもたらすという使命を果たしたといえるのです。
100歳を過ぎてもなお元気な方は、まだその使命を達成していないとも考えられます。

私は、宗教家ではありません。しかし、感情や金銭の絡まったドロドロした相談を仕事にしていてこのように思うようになりました。

相談者さんは、比較的恵まれた環境の中におられる。昨日も今日も明日も食うあてなく、ただじっと餓死を待つだけの子供たちが世界中に数千万規模でいる悲しい現実もあります。

さて、相談者さんは「したいこと、やりたいこと」と「今できること」のギャップに苦しんでおられるように感じます。目標とするのが「したいこと、やりたいこと=ご両親や奥様に恩返しをする」こと。

「そのために、今なにができるか」はすでに、わかっておられますよね。だから、薬を服用しながら求職活動をしているんですよね。こつこつと一段ずつ、着実に階段を登ればいい。あわてて、踏み外して落っこちたら何にもならない。

怠けたり、サボったりしてはダメ、でも、焦って無理してもダメ。応援してくれるご家族に感謝しながら、胸を張って、今できることをコツコツです。

下向いて歩いてるとせっかく幸運がやってきても見逃してしまう。からげんきでも、胸を張って、笑顔の自分を演じてみましょう。最初は照れくさく、ぎごちないでしょうが、しばらくすると慣れてきます。

そんな前向きな姿の相談者さんを見せてあげることが、ご家族への一番のプレゼントになると思います。「無理せず、あせらず、でもサボらず、一歩ずつコツコツ」いかがでしょうか。

相談者さんが、笑顔でご家族と「そんな時もあったなぁ」と思い出話にできる日がそう遠くない将来に待っていると信じて、第一歩を踏み出してください。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年3月31日 00:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら