みんなに掲示板で聞いてみる

クラスの友達

(全回答数:0 件 / )

46
クラスの友達のことで悩んでいます。

私は3人の友達と一緒に居ますが、私以外の3人は部活も一緒でとても仲がいいんです。
なんとなく疎外感は感じていましたが、部活の話や私の分からない話しばかりで話に入れずいつも黙って聞いているだけでした。何より私の目を見ず3人だけで話しているようで本当に寂しかったです。
3人はみんなに好かれるタイプで、常に周りに人がいます。
でも周りの人たちは私が邪魔なようだし、私は人見知りをするのでいつも1人になってしまいました。
3人と一緒にいるのは移動教室と弁当の時だけ。それ以外は1人でいます。
なので休み時間がほんとうに嫌でした。

3人の中で一番話しやすいYちゃんに本音を少しだけ話しました。
周りの人に邪魔扱いされてることは話していません。話が分からなくて疎外感を感じていることと、グループから外れたいということだけ話しました。
Yちゃんは私と一緒にいると心が落ち着くし、3人とも私のことが大好きだから一緒に居て欲しいと言ってくれました。
本当に嬉しかったです。
でもそれ以来、Yちゃんは私を気遣ってばかりで、部活の友達が来ても、私を優先することもありました。
我慢ばっかりさせて、本当に申し訳なく思いました。
もう迷惑をかけたくなくてYちゃんとも距離をおきました。
3人といてもただ一緒にいるだけ。何も話さなくなりました。
それなりに冷たい態度をとったと思います。
それでもYちゃんはまだ私を気遣うんです。
次第にYちゃんと仲良くしたいと思う気持ちが強くなりました。
でも部活があって一緒に帰れないし、部活がない休みの日でも部活仲間に誘われて遊んでたり、塾や課題で忙しそうだし、何より趣味が違うので諦めています。

休み時間が1人でいることには変わりなかったので他のグループのHちゃんが辛いならこっちにきてもいいんだよ。と言ってくれました。
もうYちゃんに迷惑かけたくなくて、そのグループに行こうとしましたが、そのグループはみんな仲が良くて、入りにくく、まだ行けないでいます。
それにHちゃん以外の子が受け入れてくれるとは限りません。

どうすればいいですか?
1人も辛いし、1人だけ仲が良くないのも辛いです。
3度目になるのでもう一度Yちゃんに本音を言うのはしつこい気がして・・・
クラス替えの時期ですが、クラスはそのまま変わらないか半分に分かれるくらいです。

| Roa / ~10代 | 女性 | 2009年3月26日 14:28 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら