みんなに掲示板で聞いてみる

商品の持ち帰りで・・・

(全回答数:3 件 / )

46
 丁度1年前から始めたパン屋での販売のパートでのことなのですが、
廃棄処分になるパンを黙って持ち帰っていたことがパート仲間に知られ
店長に報告され、本社の方の立会のもと事情徴収され、処分を待っている状態なのですが、
廃棄処分されるものでも会社の財産だと言われ窃盗にもあたるので、
場合によると警察にも・・・
まだどうなるかわからず、自宅待機を言い渡されているのですが、不安で不安で
どうしたらいいかわからず、夜も眠れず涙があふれ、過呼吸になってしまいます。
精神科か心療科に行った方がいいのでしょうか・・・
家族に迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちがいっぱいで・・・
助けて欲しくてこのサイトを見つけました。
文章が乱雑ですみません。よろしくお願い致します。

| sherry / 40代 | 女性 | 2009年3月21日 12:34 JST |

indifferent
ご相談の内容を整理し3点に分けてアドバイスさせていただきます。
(1)勤務先との問題:廃棄すると決まっていても「パン」は会社のものです。したがって、会社として、従業員に対して就業規則の定めに則して処分をすることに妥当性があります。厳重注意や始末書を越える重い処分の場合、不当処分として労働基準監督署に相談されることも検討課題になります。しかし、今は処分を待っている状況のようですから、今後は会社の規定をきちんと守り、精一杯働くという気持ちを大事にされるのが良いでしょう

(2)会社が、相談者の刑事責任を問うとして、窃盗容疑で被害届提出、刑事告訴をすることは可能ですが、通常は、会社はそこまではしません。万一、強行したときでも、事情聴取のうえ微罪につき不起訴、起訴猶予となるケースと考えられます。まず、心配ありません。

(3)精神的に不安定な状況に陥ってる対処として、心療内科を受診されるのは良いかもしれません。この点は残念ながら、私は専門外ですので確答はしかねます。 

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年3月21日 18:54 JST |

48
お忙しい中お返事いただき有難うございます。
まだ会社の方からの通告が無いためその事を考える度に情緒不安定に
なってしまうのですが、家族の支えと相談回答に救われております。

思い出したことがあって相談したいのですが・・・
事情聴取をされた時に過去の事も問われた時に製造の方(パート)から何度か
頂きました。と言ったところ横にいた店長が本社の方に弁明をして、
それ以上は言うな!って感じで言えなかったのですが、
思い出してみると製造の方も何度も「おやつ」と称して商品以外のパンを作り
持ち帰っているのを見たことがあったのです。
今更こんなことを言うのはやはりおかしいですよね?
仕事の方も退職届けのことを言ってたので、解雇になると思います。

| sherry / 40代 | 女性 | 2009年3月24日 10:26 JST |

indifferent
そういう状況なのですね。

今回の件だけでの解雇処分は、就業規定などの運用上過当な処分といえますので
労働基準監督署に相談して、処分の妥当性を争う余地はありそうです。

しかしながら、ご相談者の性格などを考えると、この際、この苦い経験にピリオドを打ち、新たな職場を探し気分一新するのが、良いかもしれません。

私が前職で人事総務担当をした経験から、「このままでは職場で働きづらいだろうから、自主退職をすすめる」といった今後の対応になるのではないかと推察します。
なお、退職する場合には、引継ぎ事項や会社に返却すべきものなどがあればきちんと整理をし、給与については実際に働いた分はきちんと受け取り、けじめをつけるのが良いです。

仕事の現場では「公」と「私」が、あいまいになってしまうことがよくありますが、今回の経験を
活かして、公私のけじめがきちんとできる従業員として、新たな職場で胸を張って笑顔で活躍されます
ようお祈りします。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年3月24日 18:14 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら