みんなに掲示板で聞いてみる

不眠

(全回答数:2 件 / )

45
夜、なかなか眠れず困っています。睡眠剤などにも頼りたくありません
何か良い睡眠の方法があれば教えてください。

| mota / 30代 | 男性 | 2007年11月 3日 17:02 JST |

47
私も寝付きが悪いので、お酒を飲んでましたが、逆に眠りが浅くなる、と指摘をうけてから
色々と本などを読んで自分なりの熟睡方法でなんとか寝付けてます。ご参考になれば。

・寝る前2時間くらいは電気は暗くしておく。
・風呂は寝る1時間前
・やや空腹程度で寝床へ

ここからは、ちょっとした自己催眠かも。
なにかの本で読んでから、眠れないときにはいつもやってます。

・リラックスして、やや大の字に寝る。
 このとき、手のひらを上に向けて。
・左足に意識を集中して、左足が重くなっているイメージをゆっくりと時間をかけてする、
 重くなったイメージができたら、右足、左手、右手、の順に同じ事をする。
・今度は、左手に集中して、手のひらが熱くなるのを感じることをイメージする。
 ポカポカしたイメージができたら、右手も同様にイメージ。
・次は、頭の中で、左手の小指を握ったり開いたりしているイメージをする、(実際には握らない、イメージだけ)5回くらいイメージできたら、薬指、中指、人差し指、親指の順に同じ事をする。その次は、右手も同じ。
・だいたいこのあたりで自分は眠りに入ってます。正式にはこのあと左足右足と続くらしいです。

この方法、出典ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
もう10年以上前の雑誌にのっていたように思います。

あと、さらに電子レンジでちーんとする温マクラを腰にあてると、
もっとすぐに寝てしまいます。

どうでしょう。 

| wakupi / 20代 | 男性 | 2007年11月 5日 21:48 JST |

48
こんばんわ!
前者の方の回答は良い事だと思います。体を温めたり、マッサージしたり。
私の場合は20年以上も不眠に悩まされました。
ベットに入り一生懸命寝よう寝ようと・・でも逆に眼が冴えてきてしまって
眠れなくて結局朝を向かえ変な時間に眠くなってしまったり・・・

ある日無理に寝るのは止めたのです。
眠れないのならその時間に趣味や掃除をしてました。
でも、昼間は絶対に寝ないように我慢我慢!
翌日に影響が出るようなときは睡眠剤を飲んだり・・
最近ではベットの中で単行本を読んでいます。
眼には良くないと思いますが小さい字で書いてあるので眼が疲れるからなのか分かりませんが、
自然と眼が閉じてきます。
この方法で最近では睡眠剤要らずになりました。

| TMK / 40代 | 女性 | 2008年4月10日 23:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら