みんなに掲示板で聞いてみる

上司の発言がストレスに・・・

(全回答数:1 件 / )

45
30代の運送関係のアルバイトです。
2月から部署が変わって生産関係の仕事をしています。
自分は高卒で、もの覚えが悪いので上司にいつも叱られるですがその発言で相談があって投稿しました。
ある時、残業で上司からの返答が遅れてしまった時があったのですがやる気がなさそうに見えてしまったのかもしれませんが、
「やる気がないんやったらもうしなくていい。退職願だしていい。」
と言われました。
ある時は同じ状況で
「やる気がないんやったらいい、明日からもう来るな!」
と言われました。
ある時は上司に叱られている時に忙しかったためつい、他の事をしてしまったら
「人が話している時に何様だ!もう帰れ!」
と言われました。
2年前にも同じ部署にいた時、親に相談したのですが、
「どの職場にもそんな人はいるんだから我慢しなさい。嫌だったら言い返しなさい。」
と言わたのですが、我慢も出来ず言える勇気もないので結局一番上の責任者の人に相談して
部署を変えてもらったのですが、今回はそれもできません。
確かに自分も勉強不足で、まだまだ努力も足りないし、他の人より、一般常識も劣っているし
仕事の速度も遅いと思います。でも耐えられなくなりました。
転職しようかとも考えているのですが、大不況と年齢的問題で他に職があるとは思えません。
かといって、このまま我慢して今の仕事を続けるべきか悩んでいます。
2月から、それが原因かどうかわかりませんが過敏性腸症候群で体調も壊しました。
どなたか、いいアドバイスがあれば教えてください。

| asou / 30代 | 男性 | 2009年3月19日 18:40 JST |

47
どこにでもよくいるタイプの上司ですね。
上司を選べない我々にとっては、きっぱり転職するか自分を変えるかのどちらかです。
そんな上司のせいで我慢して体を壊す事は無いので転職です。
しかし、この仕事が好きで続けたいのであれば、自分を変えてみてください。
おそらくこの上司は、自分は能力が有り、仕事も出来ると思っているタイプなので、
自分の考えや行動と違う事をされたら機嫌を悪くします。
この人は次にどういう行動に出るのかを察知し、同じ行動をしてみて下さい。
ただし、あくまで謙虚に相手をたてるようにです。
あまりやりすぎると「生意気なやつだ」と逆効果になるので、気をつけてください。
一番良いのは、「○○しようと思うのですがどうですか?」とお伺いをたててやる
事です。
自分と同じ考えを否定できる人はいませんので、効果があるでしょう。
そのうちに、「こいつは俺の指導を良く聞いて理解してくれたな。俺の指導が良かったな」
と考え、優越感に浸り、やさしくなるでしょう。

asouさんの負担にならない程度に実践してみてはいかがですか?

| ikuzi / 40代 | 男性 | 2009年5月12日 13:50 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら