みんなに掲示板で聞いてみる

結婚しようか迷っています。

(全回答数:19 件 / )

46
つきあって6年になる彼氏と結婚しようか悩んでいます。
彼とは学生時代から同棲していてお互いの両親とも問題なく、結婚に賛成してくれています。

私の仕事上の理由で結婚を待ってもらっていましたが、今年あたり結婚しようかと
言われています。

ところが昨年の秋頃から、私が会社の同僚のことを好きになってしまい、
休日も彼より同僚と遊ぶことを優先していました。
そのうち自分の気持ちが抑えられなくなって同僚に自分の気持ちを話してしまいました。

同僚は、私の気持ちを聞いてくれましたが、私と彼氏のことを心配してくれて
また、私に対して同僚以上の気持ちはないと
言ってくれました。

ただ、自分の気持ちが抑えられず、
自分の気の向くままにいられないことが自分自身苦しくなってしまい、
自分の正直な気持ちを彼に話して、彼に別居を切り出しました。
彼は、好きなようにしていいから、別居は考え直してほしいといいました。

結婚を待ってくれていて、私の身勝手な気持ちも聞いてくれて、
それでも好きでいてくれる彼に対してありがとうという気持ちと申し訳ないという気持ち
また、私のいうことはたいてい聞いてくれて、おおらかな心の持ち主であることから、
もう一度彼と向き合ってやり直そうと思い、別居の話はなかったことにしました。

同僚への想いも自分の胸の中にしまって、本当に私のことを想ってくれるのは
今の彼だけだと思い、過ごしてきました。

でも、いざ結婚の話になると、以前のようにどうしても前向きに話をすることが
できません。結婚に後悔しないか、とても不安なのです。

彼にもう一度別居を切り出しました。彼は全然納得いっていないようで、
私も結婚を考えている相手に何回もこういう話をするのは苦しいです。

でも自分の気持ちはごまかしきれなくて、やっぱり彼が本当に必要なのか
一度離れてじっくり考えてみたいし、彼がいない寂しさを味わって、後悔なく結婚していきたい
のです。

どうしたら彼を納得させられるでしょうか。
また、そもそも私が考えていることは、おかしいのでしょうか。
身勝手な自分というのはすごく思うし、彼に対して申し訳ない気持ちと
自分の気持ちにも自信を持てずに、本当に悩んでいます。

私は黙って結婚するべきなのでしょうか。。。

誰か、客観的にみてアドバイスをいただけるとうれしいです。

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年3月19日 16:25 JST |

47
はじめまして。

僕にも同じような経験があります。

当時の彼女と同棲して3年目に別居したいと言われました。
でも二ヶ月後にやっぱり一緒に居て欲しいと言われてまた同棲しましたが、結局はまたすぐに別居してそのまま別れてしまいました。

一度離れてお互いが納得するというのは難しいかもしれませんね。
でも、自分の気持ちを素直に彼氏に言って納得してもらうしかないんじゃないですかね。

たしかに我儘かもしれませんが、(結婚)という大事なことを決めるのだから悩んで当然だと思いますよ。
彼氏もあなたの事を本気で考えているのなら、納得してくれるはずですよ。

自分をあまり責めずにありのままの気持ちを彼氏にぶつけてみてはどうでしょうか?

参考になるか分かりませんが、一人で悩まずに書き込んで下さいね。

| man / 20代 | 男性 | 2009年4月 8日 15:18 JST |

48
man さん

メッセージありがとうございます。

書き込みをしてからもずっと悩んだあげく、結局自分の気持ちを彼にぶつけて
部屋を借りました。経済的にも、お互いの収入と支出を一緒に管理しているので
彼にはとても迷惑をかけてしまうことになり、また彼は納得はしていないのですが
私の好きなようにすればいいと 言ってくれました。

今は、生活必需品をほぼ新居に持ち込み、一人の生活を始めています。
やっぱり、ずっと二人でいたので、寂しさが大きいです。
でもこのままこの気持ちを持って過ごしてみようと思っています。

manさんは、彼女さんがもう一度一緒に居たいと言ってきた時、
どんな気持ちでしたか?
やっぱりうまくいかなかったのは、manさんの気持ちの問題でしたか?
一度、別の人を好きになってしまったら、もうこのまま結婚は難しいのかな。

私は彼と離れてまだ間もないですが寂しいという気持ちは当然大きいですが、
彼との結婚に対してまだ自信はもてません。

これから先も同じなのかな・・・。
彼は、いつまで? と聞いてくるんです。いつになれば答えが出るのかな。
それとももう出ているのかな。分からないんです。

実は今、うつ状態と診断されていて、会社も3ヶ月ほどお休みをしています。
GW明けくらいからは復帰できるかと思います。

彼のこと、結婚のこと、仕事のこと ばかりで頭がぐるぐる回っている状況です。
仕事もたくさん休んでしまってまた、同じ仕事ができるのか不安で、
今は彼氏のことよりもそっちのことが不安の種です。

私の悩みのせいで彼をまきこんでいて、経済的な問題もあるし、早く答えを出さないと
と焦る気持ちがつのってきます。

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年4月 8日 17:26 JST |

47
こんにちは。

一人の生活には慣れましたか??

僕はもう一度一緒に居たいと言われた時は、正直嬉しかったです。
でも、多少なりとも不安な所はありました。
別れてしまった理由は僕の気持ちではなく、彼女の気持ちが原因でした。

hantenbokuさんの彼は納得はしていないにしろ別居を認めてくれたのなら、
hantenbokuさんの事を大事に思っている証拠だと思いますよ。

彼がhantenbokuさんの事が好きだからこそ、出来る事は納得できなくてもしてあげたいという気持ちの表れじゃないでしょうか?

彼を利用するって意味じゃなく、彼の優しさに思い切って甘えてみてはどうでしょう。。。

あまり参考にならないかとは思いますが・・・・・

また書きたい事があったら、ため込まずに書き込んで下さいね。

うつ、僕もなったことあるのでなにか聞きたければそちらも相談してくださいね。

| man / 20代 | 男性 | 2009年4月14日 13:48 JST |

48
manさん こんにちは!
今日は久しぶりの雨ですね・・。

アドバイスありがとうございます。
あれから一人の生活ですが、寂しさとどっかぽっかり穴が開いたような空虚な
気持ちになる時がありますが、自分の気持ちをみつめて生活しています。

manさんの仰る通り、彼は自分の気持ちよりも私のことを考えて
結局は二人のことを考えてくれているとすごく感じています。

本当に彼に甘えられるから、自分の正直な気持ちを確認できているんだとおもいます。
前に書き込みをした、同僚の彼のこと、今は元の同僚としての付き合いをしています。
(といっても私は休職中なのであまり連絡はとってませんが。)
同僚の彼もそれを望んでいると思います。わたしもこれ以上彼にのめり込まなければいいなあと
思いながら、今までの人間関係は絶ちたくないと思っているんです。

こんな感じで、前より、同僚に対する気持ちは熱が下がってきましたが、
一人でいたりするとき、まだ彼は何をやっているのかなあなどと考えてしまう
自分もいます。。。でも自分からは連絡を取らないようにしているんです。
同僚は、今の彼とちゃんとうまくいっているのか、とかたまにきいてきたりします。

同僚の彼には、いろんなことを話していたので、
いろいろと話したい気持ちがあるのも事実ですが、また、自分の気持ちが揺れると
思うので同僚の彼には話をしないように自制しているんです。

結局、今の彼への感謝なのか、申し訳なさなのか、こんなに私のことを想ってくれる
彼を傷つけることをできればしたくないのと、彼についていけば、彼は私を裏切ることはない
という安心もくれる、だから、
彼と幸せに結婚するために、というゴールを決めてしまっているような感じもします。

私は、彼の気もちに甘え切れていないということなのかもしれません。
もちろん、彼と幸せに結婚したいと心底思いますが、それがゴールとどこかで決めてしまっている
自分に少し違和感をもっていて、そんな自分の気持ちに自信をもてずにいるような
気がします。

こんな私は間違ってますか?
会社に戻って、前の同僚と普通に働けて、私自身の気持ちが
彼に傾かなくて、今の彼といることだけが幸せだと感じられるようになれば
私は迷わずに結婚できると思うのです。
そんな日ってこないんですか? 私って都合のよい人間ですか?

今は、仕事と彼以外に、自分の世界を持ちたくて、ちょっと新しい趣味を探していたりしました。
おもしろそうなものを見つけたので近々、挑戦してみることにしたんです。

こんなふうにして過ごしています。今まで会社・彼・恋愛・結婚 のことしか
考えてなくて、特に結婚に焦っていた中で、自分の気持ちが揺れてしまい、
ちょっとそれにも疲れてきてしまっていたので
新しい世界が私を癒してくれるのかもしれないと期待もしているんです。

でも、もうすぐ会社ともお話をするので復帰のことも少しずつ考えています。

manさんもうつになったことがあるんですね。
私は病院にも通っていてそこでも話相手(女性)ができたりして
いろいろお話したりするんです。今はそんなに珍しくないんですね。

私はちょっとしたことで涙が止まらなかったり、
休職してからは、若干対人恐怖症気味で、親しい人と会う前とかでも、
落ち着かなくて動悸がして手の震えが止まらなくなったりしていました。

今はお薬が効いているのか、いろんなプレッシャーから離れたことがよかったのか
そういうことは少なくなりました。復帰して、また同じことにならないかちょっと心配は
ありますが。

もともとざっくばらんな性格だと思ってましたが、今もそうですが、神経質・心配性
だなあと感じることが多くなってしまったのがちょっとした悩みです。。
性格って変わるんですかね。また、元の自分に戻りたいなあ。

ちょっと話題が変わってしまいましたね。すみません。

結婚とか恋愛とか考えるには、まだ時間が必要ということなのかなあと思ったりもします。

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年4月14日 15:36 JST |

47
おはようございます。

もっと彼に甘えられるようにできればいいですね。
男は好きな人に頼られれば絶対に嬉しいはずですよ。
自分の弱い所を見せるのは恥ずかしい事ではないですし、
むしろ今の彼なら hantenbokuさんの全てを受け止めてくれるはずですよ。

結婚=ゴールとは僕は思いません。
好きな人とずっと一緒に幸せに居られれば、結婚という概念がなくてもいいと思います。
事実、僕が今そんな状態です。

新しい趣味を通じて、色々な発見もあると思いますが、
無理をしないように頑張ってくださいね。

今は、全て自分中心でいいと思います。
余計な事は考えずにただひたすらに思う事をして、
無理をせずに自然に元の自分を取り戻しましょう。
時間がかかるかもしれませんが、少しずつ・・・・

| man / 20代 | 男性 | 2009年4月15日 09:46 JST |

48
manさん

ありがとうございます!
いつもやさしいメッセージで心強くなれます。

趣味と自分のたて直しにちょっと時間かけてみようと思います。
結婚=ゴールじゃないですよね。スタート地点ですよね。
そのスタート地点に立つのがたぶんまだ想像できないんです。。。

スタート地点に立つことで失うものの方ばかりに目がいってしまう感じで・・・
今建設的なこと考えられないんです。

でもそれって自分に自信がないからなのかなって思います。
相手がどうこうというよりも・・・・
自分をごまかせません。

全部自分自身の問題だと思っています。
今は思ったことやってみようと思います。

ありがとうございます。

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年4月16日 19:11 JST |

47
おはようございます。

僕は自分を取り戻すまでに6年かかりました。
その間はただただ仕事に趣味に没頭しました。

ようやく最近になってそんな自分を受け入れてくれる人と出会ったんです。

hantenbokuさんは自分に自信が無いと言いますが、それは誰もが思っていることですよ。
だからそんなことは考えなくていいと思いますよ。

今のhantenbokuさんの気持もわかりますが、
これから得られる事もたくさんありますよ。

また自分のことですが、
二人でいれば喜びは二倍になる、辛いことや悲しい事は半分になる。
こんな事を言われたことがあります。

簡単な言葉かもしれませんが、すごく心に残っています。

hantenbokuさんも今の状況を乗り越えたときに、たまにでいいからこの言葉を思い出して下さいね。

なった人にしか分からない病気で大変かもしれませんが、自分を大切にしてくださいね。

| man / 20代 | 男性 | 2009年4月17日 09:12 JST |

48
menさん

返信が大変遅くなりました。
いつもありがとうございます。

二人だと喜びは2倍になって悲しみは半分になる。

そんな風に思える人間になりたい。

相変わらず、一人暮らししています。
一人でいてもさびしいし、彼といてもさびしい。

私って、自分で自分を幸せにできない人間なのかななんて
嘆きたくなる時もあります。

先日久しぶりに同僚の彼と食事にいきました。
やっぱりココロが楽しいって言ってた。

でも、これは、一時的な楽しさなんだと思います。
私は完全に彼を追いかけているけれど、
今の私の彼程にその人は私に対する気持ちは強くないんです。

でもでも、こんな一時的な楽しさを求めている人間が、
私を本当に幸せにするって言ってくれる人に
合わせる顔もなく、誠実じゃないなと、落ち込んでしまいます。

かといって、同僚の彼に連絡することもできず、
本当に苦しいです。

自分のことを守ってくれる彼と結婚したいのに、
やっぱり見切り発車はできない・・・・。

一人でいることは前に進むために何か意味があると思うけど、
どうしたらいいかわからない。

だから何もしていません。

苦しいです。

病気のことも心配だし、会社復帰もなかなかできないし、
焦る気持ちばかりがつのっている気がします。

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年4月28日 14:07 JST |

47
こんにちは。

同僚の彼と過ごすのはいけない事だとは思いませんよ。
一時的な楽しさと解ってしているんですから。
hantenbokuさんには今、そうゆう事が大切なんだと思いますし、何よりも自分のことや彼のことを考えない時間が、病気を少しでも良くしてくれる”リハビリ”だと思います。

文章では伝わらないですけど、hantenbokuさんが思っていることはすごく解ります。
なった事のある人にしかわからない病気ですし。
この掲示板だけでもhantenbokuさんの居場所になれれば幸いです。

| man / 20代 | 男性 | 2009年5月 1日 13:21 JST |

48
manさん

ありがとうございます。

わかりますよって言葉にほっとしてしまいます。

実は、ずっと地元に帰っていて、彼からも同僚からもいろいろな考えからも
全く離れていました。

焦りもなくなりました。

今帰ってきて、同僚は同僚 ってそれでいいやって
いえそうな感じです。

今の私 どういう風に見えますか?
強がっていますか?

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年5月14日 13:56 JST |

47
おかえりなさい。

全てから離れてみるっていう事はなかなか出来そうで出来ませんよね。

強がっているようには感じませんよ。
むしろ、”強くなった”ように感じます。

実家に帰ってリラックスできましたか??
少しでも心に変化があったのなら良かったです。

少しずつ回復してるようにも見えます。

これからも焦らず、言いたい事は溜めずに言ってくださいね。
焦らず少しずつ回復しましょう。

| man / 20代 | 男性 | 2009年5月14日 17:00 JST |

48
manさん

いつも本当にありがとうございます。

はい、地元に戻って、ココロの変化がありました。
すべてから離れて、冷静になって 少しだけココロに余裕ができて
かえってきました。

そうしたら、彼といる時間、彼へ送るメール などを大事にできて
それが愛しく感じるようになりました。
でも必死で恋心を封印してる自分がいました。

同僚の彼と会ってまた、どうしようもない気持ちになってしまいました。

私の気持ちを尊重してくれて、待ってくれて無償の愛で接してくれる彼

私の状況や立場を理解してくれて、一緒に悩んでくれて、引っ張ってくれて支えてくれる
同僚の彼

どちらもとっても大事な気持ちでどうしようもなくなってしまいます。

恋心を封印して、結婚への結論を急いでしまっても、それからの人生が過酷になると
私は思います。そして相手の人生をも過酷にしてしまうでしょう。

それが怖いから、私は今の自分の気持ちのあるままにとりあえず置いているんです。

でもそれがとても苦しい。
私はどうしたらよいのでしょうか。

ここは無理してでも同僚への恋心は断ち切るべき?
いつ答えが出るかもわからん もしかしたら、彼を裏切ることになってしまうかもしれない
 そうなる前に自分から別れを切り出すべき?

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年5月16日 13:24 JST |

47
おはようございます。

今は無理に「別れる」という事は意識しなくてもいいのではないでしょうか。
彼も大事、同僚の彼も大事。
その気持ちさえ自分で分かっていれば、今は十分じゃないでしょうか?

結論は急いで出しても絶対に良い事はありません。

苦しい気持ちは分かりますが、今は両方から優しさ等をもらってhantenbokuさんが成り立っているんですから。

ずるい、卑怯、相手に悪いなどの感情で苦しむのかもしれませんが、今のhantenbokuさんには両方の「彼」が必要なのではないのでしょうか?

まずは自分の事を最優先で考えてからじゃないと、相手の事も考える余裕も出てきません。

それから結論を出しても遅くは無いように思います。

hantenbokuさんは優しすぎるようですね。
自分より先ずは相手のことを考えてしまうみたいですね。
たまには自己中心的な考えが出来ると楽になれるかもしれませんね。

P,S

憶測でhantenbokuさんの事を言ってしまって不快な思いをさせてしまったのならすみません。

| man / 20代 | 男性 | 2009年5月18日 09:53 JST |

48
manさん

こんにちは。

ずっと実家で過ごしていたため、掲示板を見れませんでした。
仕事からも、彼氏からも、恋愛からも離れて過ごしました。
時間の流れに少し助けてもらいました。

今は、あまり思い悩んでいません。あまり考えてもいません。
何かの結論を出さなきゃと悩むこともあまりないと思います。

ただ、戻ってきて彼氏と一緒にいます。
上司と一緒に心療内科に行きます。

少しずつ生活を戻す努力をしています。

もしかしたら、同僚の彼は同僚の彼として付き合えるようになっているかも
しれません。
それなら、私にとっては幸せなことですよね。
でももしかしたら、また弱いところを彼にも見せて頼らせてほしいと
思ってしまうかもしれない。。。まだ強い気持ちを持っている自信があまりないです。

だから、流れのままで今、ここにいます。
無理やりどうこうしようという考えはなくすように少しだけ意識してます。
自分を責めたりはしてません。

manさんの言葉を信じてみます。

ありがとうございます。

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年6月 8日 10:08 JST |

47
おはようございます。

少し前進しているみたいで安心しました。

これからも自分のペースで前進してくださいね。

陰ながら応援しています。

また何かあったら、書き込んで下さいね。

| man / 20代 | 男性 | 2009年6月16日 08:22 JST |

48
はじめまして イガラシと言います
いいアドバイスはできませんが 自分でも良かったので
紹介します。もしもの時に・・・

今 いろいろ占いサイトがあるけど、ここの先生はすごく親身になって
相談にのってくれて悩みを解決してくれますよ!
料金もそんなに高くないので 私も助けてもらっています
自分も苦しんだから 本当におすすめします!!

URL= http://cmizer.com/movie/50004
勇気をだして・・・幸せになってください!!
   chiwawa.love7-8@live.jp

| mittki- / 40代 | 女性 | 2009年6月20日 23:04 JST |

47
manさん

いつも励まして頂いてありがとうございます。
いつも勇気をもらっています。
そしてここに書き込む時の気持ちも少しずつ落ち着いてきています。

今は、彼のそばにいて(といっても彼は今日から出張で今一人なのですが。。)
彼のぬくもりにつつまれて、やさしさを受け取って、またエネルギーをためています。
今度は前向いて彼と同じ方向を向いて私も少しでも力になれるように
前進したいです。

病気のほうもよくなっていると感じていますが、今は復職の方に少し意識がいっています。
焦っても仕方ないですね。会社と病院と少しずつ話をしている状態です。

結婚とか結論がでるのはまだ先ですが、
少なくとも前を向いていたいと思います。

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年6月21日 17:47 JST |

48
mittikiさん

メッセージありがとうございます。

占いのサイトは私もいろいろと覗いていたりします。

自分の気持ちだけれども、どうにも結論が出せなくて悶々としてしまう時や
少し背中を押してもらいたい時があります。

そんな時、参考にさせてもらいますね。

アドバイス頂いて、勇気をもらいました。
また前を向いて頑張ります。

本当にありがとうございます。

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年6月21日 17:50 JST |

48
初めまして、自分も最近まで同じ気持ちでした☆
結婚してしまったら、自分の気持ちを殺して、結婚した、相手と過ごす・・・
そこまで、気持ちが決まってるなら、自己中かもしれないですけど、結婚しない方が・・・
後悔してしまうかもしれん。でも、気持ちって抑えきれなくなる、だから、結婚をもう少し考えてみては?

| りおな / 20代 | 女性 | 2009年8月21日 02:07 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら