みんなに掲示板で聞いてみる

離婚

(全回答数:5 件 / )

45
別居中の妻と離婚したいのですが 会社の役員に 妻と実姉がなっていて二人がスクラムを組み会社も辞めないし、離婚にも応じないと言い 知り合いの弁護士に相談したところ 厳しいと言われ悩んでいます。

| manosan / 50代 | 男性 | 2009年3月18日 12:03 JST |

48
別居中とのことですが2年間以上別居の場合は夫婦関係が破綻しているとみなされますので正当な離婚理由になります。

弁護士さんに相談されたということですが、離婚への手順はまずは家裁に申し立てするところがスタートになります。申し立てと言うと物々しいですが陳述のような形です。
イキナリ裁判と言う形を取りません。申し立てをすると相手が家裁に呼びだされますが当人同士は顔を合わせません。

| purimura / 50代 | 女性 | 2009年3月18日 23:10 JST |

47
お返事ありがとうございます。別居はまだ 半年ほどです、何年かお付き合いした、別の女性と暮らしているので それもこちらには 不利な条件ではあります。
先々の健康面でも 心配になり 今のままでは 体が不自由になってしまっても、 自分の家族には当然 期待は出来ず、同居の女性の負担にもなれず、お金があれば良いけれど それも厳しく・・・ 保険も全て 会社関連で 妻と姉に仕切られているので、 相談した弁護士には 全財産を失い、何年かかかる話だと言われてしいました。

| manosan / 50代 | 男性 | 2009年3月19日 18:26 JST |

48
女性と暮らしているということですが、そのことは奥様はご存知ですか?
夫が不貞行為がありながら離婚の申し立てというのは、確かに逆パターンではあります。
それでも、慰謝料を払って奥様と別れようというお気持ちにはなれませんか?

健康面の不安感はこの際先送りして、まずは目の前にある離婚をどういう形で持っていくかを考えましょう。損得勘定で離婚したら全てを失うから離婚はやめようと思うのであればさっさと今の彼女と別れてもとの鞘に収まったらいかがでしょうか?

このような中途半端な生活は長くは続けられないと思います。

私はこういう夫であれば自分から家裁に調停にかけて夫から堂々と慰謝料を取りますが、奥様はお優しいんですね。

| purimura / 50代 | 女性 | 2009年3月19日 22:19 JST |

47
お返事有難うございます。妻は 全部把握していて、何度も離婚の話し合いはしました、到底払えない慰謝料を要求しており、彼女も仕事を他所で働きに出たが 働けず、今の会社なら 思いどうりになることがわかり、会社からも出ることは考えていないので、離婚に応じるつもりがまったくないようです。私の中ではもう元の鞘に収まるつもりはまったくありえないので、なるべくスピード解決出来る様にしたいと考えています。

| manosan / 50代 | 男性 | 2009年3月20日 10:08 JST |

48
実質的に夫婦関係が破綻している妻と夫が同じ職場で働くこと自体、ナンセンスです。
奥様の仕事の事情は良くわかりました。貴方が他の仕事を探すしかなさそうですね。
しかしながら奥様が貴方と別れない理由がよくわかりません。
離婚に応じると不利なのでしょうか?奥様は貴方との結婚の何にしがみついているのでしょうか?

離婚に関しては家裁で調停にかけてから裁判というコースが決まっているので、何はともあれ家裁にご相談に行かれたらいかがでしょうか?奥様が離婚に同意しなくても結婚を存続しがたい重大な理由があれば裁判で離婚は成立します。ただし、時間は掛かると思います。
ここは長丁場を覚悟したほうが宜しいかと存じます。

| purimura / 50代 | 女性 | 2009年3月20日 19:23 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら