みんなに掲示板で聞いてみる

バイト先で何を喋っていいかわからない

(全回答数:2 件 / )

45
バイト先で「コミュニケーションをとるように」と店長から注意されました
しかし、何をしゃべればいいかわかりません。
いわゆる「雑談」が出来ないのです。
仕事の事は普通に会話できますが、「とりとめのない話」が非常に苦手です。
どうしたらいいでしょうか。

| star777 / 30代 | 男性 | 2009年3月18日 10:52 JST |

48
バイトの性質によっては、しゃべらなくても
いい仕事もあります。

研究や、入力、倉庫など、そちらをやっては?

私もとりとめのない話は苦手です。

コミュニケーションをとるようにとは、普通必要のない
指示だと思います。

そこを続けたいなら、笑顔くらい?人が話してる時に
何を話しているのか、まず聞いて、それについて
どう思うか、なるべく笑顔で感想を言うことから
始めては。
自分が答えられる雰囲気だったら、「自分なら・・・」と
いう感じに一言答えてみるとか。

| ゲストユーザ: / | | 2009年4月26日 11:21 JST |

48
職場の人間関係は難しいことも多いし、男性と女性では雑談の内容も違うし、メンバーによって話題も違うから、職場では、お土産を持って行ってコミニュケートするかな?「○○温泉のお土産です」とか配ると、受け取った人は「ありがとう。」「どうだった?」って何か言ってくれるでしょうから。そんな遠くの旅行じゃなくても、受け取る側は、あまり気にしていなくて、単なるコミニュケーションでお愛想で会話しているだけだから、機会があれば、お土産作戦やってみて

| model / 30代 | 女性 | 2009年6月25日 10:51 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら