みんなに掲示板で聞いてみる

妹が自殺しました。私のせいで。

(全回答数:1 件 / )

46
妹が自殺しました。妹は不倫の末、妊娠してしまいました。私は初め賛成しましたが、父の反対、世間体、子供や妹の幸せの為、いろいろな事で喧嘩してしまいました。その後、妹は中絶し、その1ヵ月後、車に練炭を積み、逝ってしまいました。亡くなるまでの1ヶ月間は口も聞いてくれず、メールも返ってこなかった。遺書は父と弟宛だけ。お母さんと子供の所に行きますと・・。私宛は無かった。私のことを恨んでる。私が送ったバースディカード。いつも、飾っててくれた物。それさえも無かった。そんな事があるまでは、いつも一緒で、楽しかった。私の子供の面倒も良く見てくれ、育ててくれたのに、私は、ひど過ぎる事を選択させてしまった。私だけが支えてあげられる存在だったのに、何もしてあげられなかった。子供好きで、私より賢く、美人で、スタイルも良く、いつも誰かのために一生懸命生きていた妹。私より、生きている価値があった。母の一周忌の目前でした。母が生きていれば、あんな男に出会わなければ・・。でも、最後に思うことは、私がもっと、頑張ればよかったと。妹の事だけ考えてあげれば、よかった。妹がいて、妹の子供がいて、みんなが笑ってるはずだったのに、私は何もかも奪ってしまった。
今は寂しくてしかたない。毎日謝ることしか出来ない。謝っても償えない。届くわけない。辛くてしかたない。でも、妹の方がもっと今の私より、辛かったはず。後悔の毎日です。死にたいけど、残された人の気持ちがわかる今は、それすらも出来ない。あの日に戻り、やり直したい。早く何もかも忘れたい。無かったことにしたい。

長々と支離滅裂の事すみません。聞いてもらいたくて・・。

| harurinn / 30代 | 女性 | 2009年3月13日 12:21 JST |

47
はじめまして。
私にも妹がいます。もし妹が不倫の上に妊娠したとしたら・・・
どうするかわからないけど、きっと賛成したい気持ちと反対したい
気持ちで妹とケンカになったでしょう?
一般的に見れば不倫→妊娠は、いい事とは言えないでしょう。
それは妹さんだけに責任があるわけではなく相手の男性にも責任があります。
きっと妹さんは「お姉さんだけは見方になり応援してくれる!」と思い込んで
いたような気がします。と 最初に賛成みたな態度をとり冷静に考えてから
反対意見を言ったりしたのもショックの原因だったような気がします。
亡くなった方の本当の気持ちを知る事はできませんが、そんな気持ちがします。
そして結局 中絶したって事は相手の男性からも、よい返事が無かったのかも
しれません?男性からの裏切りとお姉さんに理解してもらえなかった事から
思いつめて自殺してしまったのかもしれないですね。
それと こんな言い方をしたら失礼だとは思いますが。
妹さんが弱かったのではないでしょうか?世の中には不倫して妊娠して一人で出産
子育てを頑張っている人もたくさんいます。妹さんにも そうゆう道が無かった
訳ではないし、中絶したとしたなら相手の男性と別れて新しい人生をやり直す
事もできたはずです。だから お姉さんだけの責任では無いと私は思います。
真意はわかりませんが、恨む気持ちと裏腹に遺書などを残さない事で
自分が存在していたことを、お姉さんに忘れずにいてもらいたい・・・と
思う気持ちもあったような気がします。

『忘れたい・あの頃にかえりたい』とありますが、元に戻すことはできません。
私的な考えですが・・・・・・お墓参りやご仏壇への供養をわすれず、そして
何より妹さんの事を忘れる事無く、この先 生活していったらいいのではないでしょうか?
妹さんを忘れないと言う事はツライ現実も忘れないと言う事になりますが
その反面 楽しかった日々の事も忘れないということにもなります。

今は後悔でいっぱいでツライ日々だとは思いますが、お子さん達や旦那様の為にも
はやく元気になってくださいね。
長文と失礼な事がありスミマセン。でも お姉さんは生きています。
日々 生きていかなくてはなりません。なんとか克服してくださいね。

| kirakira30 / 30代 | 女性 | 2009年3月13日 19:07 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら