みんなに掲示板で聞いてみる

彼の真意

(全回答数:0 件 / )

46
1年結婚前提でつきあって、今年に入ってから、結婚しよう、お互いの両親にも挨拶しようといっていた彼から最近別れようと言われました。
好きではなくなった、同情では結婚できないと言うのです。
彼の両親は結婚に反対で、理由は年の差です。(子供ができにくいことや年をとってから彼が苦労するのが心配)彼は半年前から説得しつづけており、お会いしてすぐ許してもらえなくても、結婚してからも説得しつづけようと話していました。
彼が分かれようと決めた理由はお母様は本当に彼のことを考えて反対していることがわかったのと、私がお母様を敵視しているのと、私が彼が私と結婚することで生じるリスクを考えず、結婚からひかないことに逆にひいてしまったと言います。
それには私にも一応反論はあり、年の差のリスクはお互い話しあってつきあっており、敵視したのは、前々からお母様の反対は病的であると聞かされており、
彼が私の両親を心配してくれるので、同調してしまい、結局は彼のお母様を敵視するような会話をしてしまったことがあり、あとでお母様のことなのに言い過ぎてしまったとすぐに謝ったのですが。
結婚しようといってくれたすぐ後の別ればなしであり、また別れようと電話ではいうけれど、会うと好きだから一緒にいたい、もう一度説得しようと言ってくれたりするため、
本当に好きでないなら分かれるしかないのですが、先方のご両親の反対に彼がゆれているだけなら、諦めたくない気持ちがあるのです。

私のこの年でお恥ずかしいのですが、それほど恋愛経験もなく、
でも、少ないながら、それなりの恋愛観をもっていたのですが、
今回で覆えされたため
下記について、一般的で客観的な意見やアドバイスが伺えたらと思って
こちらに相談させていただきました。

男女が好きな場合、
会いたいと思うし、会っていて楽しいですよね?
私は好きでないと、会いたくないし、楽しくありません。
皆様はどうでしょうか?

毎日メールしたり、週1回あい続けたり、お祝い事したり、あえないと寂しがったりって好きだとおもうんですけど、違いますか?

(彼はわかれよう、同情では結婚できないと言ったあとで、
楽しいし、一緒にいたいというんです。それって好きとは違うんでしょうか?)

結婚って、条件もあるでしょうけど、やはり好きでないと私はできないんですが、
好きではなくても結婚を決めることができるんでしょうか?
(彼は好きでなくても、結婚できるというのです、親の望む条件で結婚し、結婚したあとで好きになることもあるんじゃないかというのです。でも、お母様の反対がなければ結婚していたと思うと言っています。あと5年たてば状況が変わって結婚できるかもしれないけど、それほど待たせることはできないとか・・。)

男の人が結婚を決めるのや、駆け落ちまで考えるって相当相手のことを思ってると
おもってしまうのですが、違うのでしょうか?

つきあった人と好きではなくなって別れるとき、私は胸はいたみますが、
眠れないほど、悩んだり、泣いたり、食欲がなくなったり、仕事も手につなかく
なったりはしないんです。それは私の場合は振られたときですが、
皆様はどうでしょうか?
(彼はそうゆう状態がつづいていると私にいうので、それはまだ好きだからでは
ないの?ときくと彼は相手の気持ちを思って同調できるので、愛ではなく、
同情だというのです。分かれようといってからも、手をつないだり、抱きしめてくれたりするので、どうして?と聞いたら、悲しそうだからとか、かわいそうだからとか。でも、幸せにしてあげたいとかもいうんです・・。)

そもそもそんなに好きではなかったの?とか
結婚も考えてきめてくれたことではないの?とか
お母様の病的な反対というのも彼の話だけしか聞いていないので
そんなに病的ではないの?とか
思ってたりして混乱してしまっています。
どうか宜しくお願いします。

| minato / 40代 | 女性 | 2009年3月12日 16:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら