みんなに掲示板で聞いてみる

妻にリストラされたことを言えません…

(全回答数:4 件 / )

45
私は世間でも大手と言われている企業に勤める(勤めていた)サラリーマンです。何事にも一生懸命取り組んできたつもりでしたし、成果も上げていると自分では思っていました。周りの同期が次々にリストラされていく中で、自分だけはまさか大丈夫だろうと思っていました。
それが9月いっぱいをもってリストラされてしまいました。
あまりにショックな出来事で、もうどうしていいかわかりません。
子供はもう独立していますが、妻にはまだ言えずにいます。今まで苦労を共にしてきた妻なので、もう余計な心配はかけずに仲良く暮らしていければと思っていたのですが。いつまでこのままの状態を続けないといけないのか出口が見えなくなってしまって、います。この不安をどこに吐き出せばいいかもわからなかったのでここで書いています。
妻にどう打ち明けたらいいでしょうか

| hide / 50代 | 男性 | 2007年11月 2日 11:59 JST |

48
  こんにちは。
  リストラって、次は自分かもって、いつも頭の隅にあります。
  男性の方ならなおさらショックが大きいと思います。
  でも、妻の立場からお話しますと、「なぜ 話してくれないの?」「今まで一緒に苦労
  してきたのに、なぜ1人で悩んでいるの?」と寂しい気持ちで一杯です。
  真面目に一生懸命働いて、家族を守ってきてくれた夫が1人で心痛めて、辛い思いを
  しているなんて耐えられないと思います。
  なるべく早く、あった事と自分の気持ちを話してください。
  きっと、二人で新しい道を歩いていけると思います。

| hiro / 50代 | | 2007年11月 6日 13:55 JST |

48
10代のガキがこんなこと言うのもなんなんですけど・・・(;O;)あの・・・奥さんに「これ以上心配かけたくなくて、言えなかった」っていうことを、素直に奥さんに伝えたらどうでしょうか?きっと奥さんだって分かってくれます。「また一緒に頑張ろう」ってなりますよ!!気を落とさないで下さい!!!!

| KIMU / ~10代 | 女性 | 2008年2月17日 21:52 JST |

48
hideさん

今迄ご苦労様、 私もhideさんの立場になったらきっと悩むと思いますが
意外と奥様は 今迄ご苦労様でした て仰ると思います。

人生今迄家庭の為に一生懸命お互いを必要として働いて来た訳でしょ
少し早いかも知れませんが 此れから二人で相談して 老後の過し方を
話し合ってみては如何ですか? 

週何回かは時給で働き 後は奥様と同じ趣味を見いだして お互い此れから
の事を考えて行けば良いと思います。

一人で何も話さないなんて 其れは卑怯です、奥様にはっきりと話すべきです
時間が経てば話しづらくなります 一日も早く話して 理解して頂き
再就職をするなり 趣味に興じるなり 自分の人生残りの人生を大切に。

兎に角一日も早く奥様に話す事だと思います きっと初めは驚かれると
思いますが 其れは仕方ない事です 予想していなかった事が起きたのですから

貴方の精では無いのですから 今の世間が悪いのだから 早く余裕の時間を
貰ったと思い前向きに過して下さい。

| usagi / 50代 | 女性 | 2008年2月19日 15:42 JST |

48
hideさん、私も今似た境遇にあるので、話させて下さい。
自分で決め、転職をした所、そこでの仕事が上手にできず、違う職種への転換を言われています。しかし、そこにうつるには、資格がなく、リストラかなと悩んでいました。
主人に話すと、親身に考え、自分に向いていると思われる転職方法を提案してきました。
私はリストラされるかもしれないショックで何も考えられなかったので、信じて行動することに決めました。
奥様に相談できない気持ちもわかります。でも、一緒に生活してきた分、hideさんの性格もよくわかっていると思います。自分の弱い所をさらけ出して新たな道を歩んだらどうでしょう。

| kinchaku / 30代 | 女性 | 2008年8月22日 05:02 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら