みんなに掲示板で聞いてみる

先生

(全回答数:1 件 / )

46
学校の先生のすることがあまりに過激です!

不要物持込禁止
わかっていてもやってしまう生徒がいます。
そして見つかったら皆の前でその生徒の物を破壊しました。

私たちが出来が悪いといって
「お前らうんこ以下だ」
と言われます。

先日は、「教科書を持ち帰れ」
と言われて、下駄箱にいれていた生徒の教科書を
ゴミ箱に捨てていました。

もちろん生徒が悪いです。
しかし、それに対する罰があまりにも
過激すぎではありませんか?

| Anju-pam / ~10代 | 女性 | 2009年3月 7日 13:15 JST |

47
あなたの怒りや不満はもっともです。

このような公の場でうっぷんを晴らすのは良いでしょう!!

聞いてあげますよ。いくらでも。もっともっと言いたいだけ言いなさい!

そして少しすっきりしたら、「冷静」に先生のやっていることや言動を「違う角度」から見てみましょう。

もちろん先生はあなた方を「立派な大人」にしたくて、いろいろなことを言ったりやったりしていますが、実は全然その気持ちは生徒に伝わっていませんね。

むしろ逆効果です。

そこで、あなたに教えたいことは「鳥観」と言う鳥の目です。

これは事実を直接見たり感じたりするのではなく、客観的に高い所から見ることを言います。

なんか気分良いですね。先生を高い所からみるなんて!!

そう見ると、あんな表現しかできない「下手な先生」、みんなから嫌われて「可哀そうな先生」と見る事も出来るはずです。

そう思えたらあなたの「勝ち」!!

そして、あなたが大人になった時や万が一先生になった時に「反面教師」としてしっかり記憶しておけば、あなたは人から好かれる大人や先生になるはずです。

本当にひどい先生!しかし、そんな先生からも鳥観で何かを学ぶ習慣を付けてみましょう!

| corudio / 50代 | 男性 | 2009年3月10日 15:17 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら