みんなに掲示板で聞いてみる

転職についてアドバイスをお願いします

(全回答数:3 件 / )

45
私は50代の会社員です。
現在、東京の会社で仕事しておりますが、田舎の親が病気がちで帰省する度に弱ってゆくのがわかり、何とかしなければと強く感じるこの頃です。
東京に引取るべきかとも考えますが、年老いた両親が見知らぬ東京で暮らせるだろうかと心配です。
田舎に帰って仕事を見つけ両親と暮らすことも考えましたが、地方の都市とはいえ50歳を越えての転職、特に特技もないのに可能だろうかとも考えてしまいます。今の仕事も誇りを持って仕事をしており不満はありませが、早期退職制度の話があり、心が揺れ動いています。アドバイス願います。

| jisan / 50代 | 男性 | 2007年11月 2日 11:25 JST |

47
jisanさん、なかなかお大変そうなご様子ですね。

大きく分けて2つのご心配ですね。

一、ご両親を引き取るとしても、東京に適応できるか心配
二、jisanさんがご両親のお住まいの方面に向かわれるとして、転職が可能か心配

jisanさんのご心配もごもっともですが、ご両親はどう思っていらっしゃるのでしょう。

東京に出てくるのはやぶさかでないが、田舎の友人づきあいや住み慣れた街並みなど、
息子の気持ちは嬉しいが、この環境のまま老後を続けたい、
ただ、息子の転職や家族に不安や心配をかけるのも心苦しい、
気持ちだけで十分うれしい、たまに時間を見つけて帰ってきてくれ、

というお答えが帰ってくることもあるかもしれませんね。

あるいは、
一、については、遠方の田舎であることがご心配なら、東京近郊でも、ちょっと足を伸ばせば、
自然や住人の情緒にあふれた街もありますから、そういったところをお探しになるのはどうでしょうか。(家賃の負担の問題がありますが)
二、は現実的では無いかと思いますよ。シルバー層の起業も流行っておるようですが、なかなかリスクが高いとおもいます。

上記のような思惑であることもお伝えになられて、
ご両親とじっくりお話されてみてはどうでしょうか、

| yuzo / 50代 | 男性 | 2007年11月 7日 08:35 JST |

48
田舎の親御さんの将来のことを考えて迷っていらっしゃるのですね。
お察しいたします。

色々な解決方法があるとおもいますが、
移転を伴う事でもあり、気学的に気になった話題でしたので
何かの一助となればと思い、書き込ませて頂きます。

移転について

ご自分が田舎に引っ越すかどうか、またはご両親を東京に呼ぶかどうかですが
どちらが移転されるにいたしましても、よりよい、時期・方位・運気を
気学では大切にします。

仕事について

東京で現在の仕事を続けるか、田舎で再就職するかですが
あなたの適職や今後の運気状態等も、
気学的に、方向付けの指針とできることもあります。

それらの指針と、当事者の諸条件を照らし合わせて
より良い方向性を導く、という方法が気学になります。

解決方法は他にもたくさんあるとおもいますが
きっかけがつかめない、判断に迷っているなど、

もしご興味があれば、
こちらの悩み辞典さんにも登録をさせて頂いております
下記の当方のサイトを覗かれてみて下さい。
http://www.hiroro.jp

どのような方法をとられるにしても
jisanさんにとって、最良の答えが見つかることをお祈りしております。

ひろろ企画  気学鑑定士 裕(ゆう)

| 祐(ゆう) / 30代 | 女性 | 2007年11月 7日 11:06 JST |

47
仕事に誇りを持ってるて、すばらしいと思います。田舎の御両親もぜい、最後まで、仕事をしてもらいたいと思って、いるのでわないでしょうか。

| mota / 30代 | 男性 | 2007年11月14日 17:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら