みんなに掲示板で聞いてみる

ありえないことなのでしょうか?

(全回答数:3 件 / )

46
私はもうすぐ高校2年生になる女子高生です。
数年前に中学受験をし、現在は中学、高校とエスカレーター式の女子校に通っています。
そのため、異性との出会いが全くといっていいほどなく、今まで私はロクに恋愛経験のないまま過ごしてきました。
今、そのことですごく悩んでいます。人生に1度しかない高校生活なのに…私だって1度くらいは男性とお付き合いしてみたいです。
小学校の時は恋愛にさほど興味がなく、女子校に行くことに全く抵抗は無かったのですが、今となってはすごく後悔しています。
共学へいったからと言って恋愛ができるとは限らないとは思いますが、それでも共学が羨ましくて仕方ありません。
周りの友達は「カレシとかは大学行ってからでいいよね~」と言っているのですが、実際大学へ行った時に「彼氏いない歴=年齢」だとバカにされて、恥ずかしい思いをするのではないかと不安です。
また彼氏がいるごく一部の友達は、ネットのサイトなどで知り合って付き合っているケースがほとんどで、本当に相手のことが好きでつきあっているのかは疑わしいところです。
実際、ほとんどの人が長続きしていないようですし…。
彼氏が欲しくて恋愛をしているような気がして、わたしからするとそのような付き合い方は考えられません。

今の学校にいるうちはまだしも、一歩外に出てみると自分だけ取り残されてしまっているような気がして、今すごく焦っています。
だからといって無理やり好きな人や彼氏を作りたいとも思わないのですが、今では16、7歳で恋愛経験ゼロなのはありえないことなのでしょうか?

| ゲストユーザ: / | | 2009年2月26日 23:59 JST |

48
初めまして、eyesさん。

恋愛経験がないことは決してありえないことではないですし、恥ずかしいことでもないと思いますよ。

現在私は大学生なのですが、実際に私の友人にも20歳になってようやく彼女ができてお付き合いしている人もいますし、eyesさんのように異性との接点が少なくお付き合いをしたことがない友人もいます。

私は一応人並みにお付き合いをしてきたつもりですが、私から彼らをみて「まだ恋人いたことないの?!」だなんてバカにしたこともないですし、思ったことありません。

もし、友人の中にそのようなことを言う方がいるとするなら、その人は自分にとって本当に友達と呼べる人・・・?と思いますよ。

私の経験上、恋愛経験ってほとんど(全くではないですよ)意味がないと思うのです。
その理由としては、①お付き合いをする人に全く同じ人はいないからというのと、②たとえ同じようなことがあったとしても割り切れない時があったり、不安や不満などだったら相手と話し合ったりしない限り解消しないものが多かったりするからです。

具体的に①に関しては言葉通りではありますが、容姿から性格や体質など同じ人間は誰一人としていません。
そのため、「お付き合いをする」と言っても、そのつき合い方は十人十色です。
自分と相手の共通点が多く上手くお付き合いをするケースもあれば、一方では全く相手との共通点もなく考え方や環境も違う二人だけど、逆にそれがお互いの刺激となって上手くお付き合いをするケースもあるでしょう。
つまり、「過去と同じことは二度とない」ということなのです。

次に②については、心の核心のことを意味します。
例えば、今まで色んな方とのお付き合いをされても、仕事や休みなど互いの予定が合わず会えないときが続いたりすると心細く、寂しくなったりします。
その寂しさとは、上記の割り切れない部類に属し、これはいくら経験を積んでも繰り返してしまうことだったりします。

個人によって、つい繰り返してしまうことの内容は違ったりすると思いますが、以上のような理由によって、私としては恋愛経験というものはあまり意味のないものだと思うのです。
私自身もお付き合いをどんなに繰り返しても、「まだまだ初心者だ」と思う場面はたくさんあります。

また、恋愛は出会いのチャンスを自分で上手く作れるかどうかも肝心なところだと思いますよ。

eyesさんは「人生に一度しかない高校生活」とおっしゃっていましたが、そのためにご自分で出会いの場を広げる努力はされたことありますか?

「恋人がほしい」、でも「出会いがない」と言っても、まず自分でその出会いの場を積極的に広げない限り、チャンスも訪れないと思うのです。

eyesさんのクラスの方はネットを通じて異性の方と知り合っているようですが、とりあえず危険性は置いておくことにして、それもまた立派な出会いの場です。
出会いの形はどうであれ、本気で好きになり恋をすることができたのなら、お付き合いする日数が短かろうが長かろうが関係ないと思うのです。

もちろん、出会いの場を広げるということは、必ずしも男と女になる必要はありません。
異性の友人として長くお付き合いできる人が現れるかもしれませんし、はたまた一方では生涯のパートナーと出会うこともあるでしょう。

そのような広い視野で考えて頂ければ幸いです。

長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

eyesさんに、今後素敵な出会いがあることを願っています。

| dominika / 20代 | 女性 | 2009年3月 1日 02:42 JST |

48
初めまして☆
考えすぎではないでしょうか??
恋愛は、突然来るものだと思いますし、今、焦って周りに合わせる事はないと思います。

| りおな / 20代 | 女性 | 2009年8月21日 02:40 JST |

48
実際自分も、自慢ではないですが今まで彼氏ができたことは一度もありません。みんな友達で終わってしまいます。

まだ高校生なので、心配することはないと思いますよ♪

| まるちゃん / 20代 | 女性 | 2010年8月 9日 20:14 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら