みんなに掲示板で聞いてみる

これって、どうとればいいんですか…。

(全回答数:3 件 / )

46
私は、中1ぐらいの時から、何か両親の怒りに触れると食事を何日間か抜き
…などにあっています。
今までの最長は、3日間でした。
学校の給食が無い夏休み中などは、とても具合が悪くなり、
フラフラになり、歩くのが困難なぐらいでした。
両親は、「心をこめて謝ったら食事を与えてやってもいいぞ。」と、いつも言います。
はじめの方は、ちゃんと両親に謝っていました。
(そのあとに説教時間が3時間ぐらい続きます。)
でも、最近は、そのようなことが何回も続くので、謝るのが嫌になってきてしまいました。
それに、そんなに「与えてやってもいいぞ」みたいな言い方をされてしまったら、
心をこめて謝ることなんて、とてもじゃないけどできません。
以前、「そんな言い方をされたんじゃ、心をこめて謝れないよ。」と、両親に言ってみた
ことがあります。そしたらそのとき、
「ごめん。悪かった。これからも、何か僕たちが間違っていると思ったことがあったら、
なんでも言っていいからね。」と父が言ってくれて、とても嬉しかったんです。
もうこれで、今までのようなことは終わるんだなぁって思ってたから…。
でも、そうじゃなかったんです。それからも、以前とまったく変わらずに、
「心をこめて謝ったら食事を与えてもいいぞ。」って言ってくるんです。
もちろんん、食費を稼いできてくれるのは父だし、
食事を作ってくれるのは母ですが、だからといって、なんでも親の言いなりに…
そんなのは、おかしいと思います。
おかしいと思ったことを本人たちに伝えてみても、結局は何も変わりません。
それどころか、親の意見に反対すると、余計にいろんなことがひどくなります。
髪の毛をつかまれて持ち上げられたり、背中などを何回もけられたり、
顔や腕に引っかき傷を作られたり、体を持ち上げて床に投げつけたり…。

こーゆー場合って、児童虐待ととっていいんでしょうか…?
それとも、たんなる「しつけ」なんでしょうか…? まだ中学2年の私には、わかりません。
でも、とても辛いです。 チャイルドラインなどにも相談したいのですが、
電話は、親が家にいるので使えません…。
なので、この場で、誰かから意見を聞きたいと思い、書いてみました。
回答、お願いいたします。

| sakuran / ~10代 | 女性 | 2009年2月25日 02:12 JST |

48

そのような問題に詳しいわけではないのですが、
sakuranさんの辛い状況を
少しでも変えることができればと、回答させていただきます。

投稿されてから少し日が経っていますが
その後どんな状況でしょうか・・・。

まず、御両親のされていることは
私には度が過ぎていると感じられます。
専門家に相談してもかまわないレベルではないでしょうか。

ただ、御両親にとっては、正当なしつけのつもりかもしれません。
まずは御両親とsakuranさんの考えの違いを縮めるために、
このサイトに投稿した文面そのままを
御両親に見せてみてはどうでしょうか。
sakurnaさんの辛い胸の内がよく伝わる文面だと思います。
sakuranさんがここまで思いつめていることを
分かってもらうことだと思います。

| mamashota / 30代 | 女性 | 2009年4月22日 12:04 JST |

48
>チャイルドラインなどにも相談したいのですが、

相談しましょう。お金は全く無いのですか?公衆電話を使えばいいです。
3日抜きなんて立派な虐待です。
祖父母等相談する人はいませんか?
担任はだめですか?
ばれるともっとひどい目にあいますか?

髪の毛をつかまれて持ち上げられたり、背中などを何回もけられたり、
顔や腕に引っかき傷を作られたり、体を持ち上げて床に投げつけたり…。

しつけなんてとんでもない。立派な虐待です。

| ゲストユーザ: / | | 2009年6月 4日 21:56 JST |

47
僕も10代なのでその様な問題には詳しくありませんが、回答させて頂きます。
僕からすれば、その両親はしつけの意味を履き違えていますね。
しつけにしては内容がかなり悪質な行為ですね。
髪の毛をつかんで床に持ち上げたり、背中を何回もけったり、顔や腕を引っかいたり、体を持ち上げて投げつけたり、3日間も食事抜きにしたり・・・。これをしつけと考えている両親が居たら、それはありえないと思います。
それにしても、チャイルドラインを使いたいのに親が居るから使えないとは、とても大変な状況だと思いますね。
僕としては、まずはこの内容を紙に書いて、それを両親に見せて、sakuranさんと両親で一度話し合ってみてはいかがでしょうか。それでダメな場合はインターネットで児童相談所を探し、そこに相談してみましょう。それでも解決できない場合は、家の電話がダメなら、公衆電話からチャイルドラインにかけてみましょう。この様な事を何度行ってもダメな場合は、警察に相談してみましょう。そうすれば、両親もsakuranさんに辛い思いをさせていた事に気付くはずです。
sakuranさんも、あきらめず頑張って行って下さい。

| rtged / ~10代 | 男性 | 2009年6月21日 12:11 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら