みんなに掲示板で聞いてみる

誰か私の悩みを聞いてアドバイス等の回答願います

(全回答数:3 件 / )

46
誰か私の悩みを聞いてアドバイス等の回答願います
私は中1で不登校です。

私はクラスが原因で学校に行っていません。
理由はいじめです。最初はクラスの中心核とも言える男子に「ブタ、早くブタ小屋帰れよ、キモイ」とかいわれて蹴ったり叩いたりしてきます。最初はその男子一人だったんですけど今はもうクラスの男子や女子からも言われます。久しぶりに学校に行ったら「何で来るんだよ、ブタ小屋に帰れよ、何で来たの」とかいわれてもうそれがいわれるのが怖くてぜんぜん行ってません。担任の先生がいる前でも普通に上の悪口を言ってくるしでも、先生は怒ったり何も言いません。だからエスカレートしています。私からこの事は先生に相談していません。この事は先生に相談したほうがいいでしょうか??先生は学校に来いというのですが私が行きたくてもこのことがあるので行きたくないんです。先生は学校に来ないとうるさいんです。先生は私が休んでる理由は体調が悪いとなっています。私が学校いこうかなと思って朝起きたらお腹が痛くなるんです。なんでなんですか??それで学校行かないと先生は進級できないかもしれないとかいろいろ言ってくるんです。どうすればいいですかね??もう我慢できません。誰か回答願います。

| eve / ~10代 | 女性 | 2009年2月25日 00:14 JST |

48
はじめまして。現在学校に行けていないとの事ですが、私にもあなたと同世代の娘が居ます。
つまり、私はあなたのお母さんと同じ立場になります。
ですので、あなたの気持ちはよく分かります。
クラスメイトの言葉の暴力や実際の暴力によって不登校になってしまわれたのですね。
今の時代の子供たちは人の立場や気持ちを思いやる事の出来る人は確かに減って来たと感じています。この言葉を相手に言えば、相手が傷つくなど考えもせず平気で言ってしまうのでしょうね。
ましてや、暴力は絶対にあってはいけない事です。
あなたには少し難しいかも知れませんが、子供達が何故そうなってしまったのかは、家庭や社会の問題が反映されているのだと感じます。
あなたは学校に行こうとするとお腹が痛くなって、学校に行けなくなるのですね。
学校に行く事で、暴力を受けたり、体調が悪くなるのなら無理して行く必要は無いと思います。

私の娘の話になります。
私の娘も中1の夏休みから不登校になり、約半年間学校にいけませんでした。娘は友達を慎重に選ぶタイプで、少しでも自分を傷つけるタイプの人達には近寄らなかったりして行く内に友達を作るチャンスを失ってしまいました。小学校高学年の頃からそうした考えを持つ様になって、自分で囲いを作ってしまったのかも知れません。
友達がいないので、学校ではクラスメイトからは無視された存在だったり、酷い言葉も平気で言われた事もあった様です。
夏休み中に娘の食欲が無くなって、気が付けば骨と皮だけの体になっていたのです。不安になった私は小児科内科、精神科の病院に娘を連れて行きました。精神科のお医者さんは、夏休みが終わっても学校には行かなくていいと言いました。小児科では食べれる物を食べたい時に食べなさいと言われ、しばらく続けました。定期的にそれぞれ病院には通いましたが、なかなか体重は戻らず、親としてずっと不安な毎日でした。
学校が始まる前に担任に相談して、不登校の子供達がストレスも無くて自由に通える施設を紹介してもらいました。
そこは勿論いじめや強制も無く、教師やカウンセラーの目がいき届いている学校です。長女の体調が落ち着くのを待って入所しました。
それまでは、学校は嫌、担任と会うことや話をする事も嫌がっていましたが、施設の教師達のサポートを受けて安心して通い、同じクラスの子達とも
話が出来る様になりました。そうして、担任とも会って話をする事が出来、
学校の別室と呼ばれる学級にも少しづつ行けました。
別室とは不登校の子が来れる時に来て、授業や自習を行う場所です。
そうして、クラスメイトの女の子が給食を別室に運んでくれたりして、時間をかけて自分のクラスに戻っていきました。
勿論そこまで何もかもスムーズには行きませんでしたが、悩みながらも何とかやってました。
この事から何事も行動しなければ、少しも解決しないと分かりました。
そして、何よりも周りの方達の手助けがなければ出来ない事です。

少しづつでも良いので、あなたにとって無理の無いやり方でやって行く事が大切だと思います。
あなたのお母さんは何て言っていますか?
お母さんには何でもお話出来ていますか?
私はあなたの担任の先生にちゃんと相談した方が良いと思います。
学校に行っても暴力を受けるなら、そうさせない様に先生に注意して貰うべきです。ちゃんとした話し合いを持って、それが何故いけない事かをその人達に理解させる事が必要だと思います。
あなたが先生にお母さんと一緒になって話し合いをすれば、先生もちゃんと対応してくれると思います。
あなたが相談しないので、先生も何故あなたが学校に来ないのか分からないのだと思います。
あなたは決して悪くなどありません。
その人達が悪いのです。
一人で悩んでいても何も解決しないので、勇気を持って先生に相談してくださいね。
そして、少しでも行動して良かったと思える時を願っています。

| nao-rose / 40代 | 女性 | 2009年3月 1日 18:19 JST |

48
こんにちは。
私は19歳の大学生です。
今の状況はすごくツライですね。
私も中学1年の時イジメにあっていました。
その時は給食もまともに食べれなくて、
毎日家にいる時間しか楽しくありませんでした。

私はイジメを先生に相談していて、
1度私が教室にいるのが耐えられなくなって
保健室に泣きながら閉じこもったことがありました。
先生が見かねて私をいじめていた男子のグループを
注意してくれたことでイジメは一時おさまりました。
その後も少しはイジメが続いたりしましたが…。

私にはそういう経験があるので、先生に相談するべきだと思います。
でも、残念ながら先生にもいろいろいて、
相談できそうな先生とそうではない先生がいます。
私の場合は相談しがいのある先生だったから
解決に向かったのだと思いますが、
eveさんの担任がどうも相談しがいのなさそうな先生ならば
無理に先生に相談しなくても、家族やイジメの相談室など
相談できる場はあります。

eveさんが悪いわけではありませんよ。
決して自分を責めないでください。
あまり役に立たないアドバイスだったかもしれませんが、
また何かあったら書き込んでみてください。

| maipisuko / ~10代 | 女性 | 2009年4月15日 00:27 JST |

48
eveさん私は現在中学三年生です。
私もいじめを受けています
小学校一年生の時から受けていて小学校のときは胃に十回以上穴が開き吐血したことがあります

私は母子家庭で親に甘えられず不登校にはなりませんでしたがストレスによって偏頭痛、吐き気、貧血などかなりの頻度で体調をくずします


私ははっきりいって悪口を言われ eve さんは苦しんでいたのに見て見ぬふりをしていた先生、クラスの人間は最低だと思います

クラスの人間は自分がいじめの標的になりたくない、先生は勤めている学校で学年でいじめという問題が起きているそれを認めたくない

そんな下らない理由で eve さんの心を傷つけ続けているそんなこと最低です


私は eve さんに友達、家族、学校にいる誰かしらの先生、この場、何処でも誰にでもいいので相談してください弱音をはいて下さい

貴女の味方になってくれる人が必ず何処かにいるはずです。

偉そうなことばっか書いてすいませんですが私は貴女の味方です


| 優華 / ~10代 | 女性 | 2014年11月 8日 08:13 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら