みんなに掲示板で聞いてみる

彼と別れたくありませんが…

(全回答数:1 件 / )

46
初めまして、今自分の気持ちがわからなくなっています。
現在、半年付き合った彼氏から別れようと言われています。
原因は些細な喧嘩(彼は喧嘩とすら思っていないかもしれません)で一週間お互い連絡を
取らず、とても不安になって、もしかしてこのまま別れてしまうのかな?というような
メールを送ってしまい、彼から別れたいという電話がありました…

直接会うことなにり、その時告げられた理由は
「俺と付き合っていても楽しくないと思う」、「人を信用できず心の底から愛する事ができない」
「4月から社会人になり、自分は絶対仕事をとってしまう」、「もし、一週間の間に連絡があったら
別れは考えなかった」というものでした。彼は普段から少しネガティブなところがあります。
そして、「距離を置きたい、3年後、また会えたらいい」とも言いました。

私は最後の3年後~といのは前の彼氏にも言われています。
正直、二度も同じことを言われるのは自分の性格に問題があるのかもしれませんが、
とてもショックでした。
そして、待っているつもりはありませんが、やはり前の彼氏を忘れる事ができません。
前の彼は私がはじめて付き合った人で本当に大好きでした。
別れて半年近くは彼の事を考えないよう毎日毎日、バイトで体を酷使して、食事もできず
結局体を壊してしまったくらいです…

同じ事を言われ、前回のショックもあり彼の前で泣いてしまいました。

一昨日、彼に、私の家にある荷物を取りに来る日にちを聞いたところ、約1ヶ月後になりました。
その時、もう一度話し合いをしたいとおもっています。

冷静になって考えた所、そもそも一週間メールをしなかったのも
(これが別れるきっかけになったようです)、彼のちょっとしたわがままに私が怒って
メールしなかったので、これを原因にされるのはちょっと筋違いな気がします。
そして、彼からもメールが来ないということは、私はその程度の相手だったのか、と悲しくなります。
私には気持ちのちょっとしたすれ違いで別れる程の事ではないと思っていますが、
彼は自分に自信が無く逃げているように思います。

これは私の問題ですが、上記した通り、同じ理由で二度も別れを経験したくない、自分自身
変わりたいと思っています。(これは彼に押し付けるつもりはありませんが聞いてもらいたい
と考えています)そして、彼も一緒に少しずつネガティブ思考から変わって行けたらと良いと…

前回、心から好きになった彼氏に別れを告げられ、
今の彼氏も、心のどこかで本気で好きにならないよう一線を引いていました。
別れ話がでてようやく、心の無い恋愛はとても虚しいことに気付きました…
だから、今別れれば後悔してしまう。二人で変わって行きたいと伝えたい…

話し合いの結果、別れになってもそれはそれでいいと思っています。
しかし毎日考えすぎて、このことを伝えて、彼を苦しめてしまわないか…、そもそも
1人よがりの考えでないか…、今別れれば後悔してしまうと意固地になっていないか…
一番の心配はまた彼の前で泣いてしまい、自分の思いをうまく伝えられるか…

四六時中考えていてやらなければいけないこともあるのに手につきません…
また、うつ病が再発してしまうのも怖いです。
この考えから逃げたくて…話し合うこともせずこのまま別れてもいいか、とも考えています。
(これは多分後で後悔することになりますが、とても辛くこの考えに逃げてしまっています)
前の彼の事を考えることも多くなっています
本当に誰が好きか、別れるか、距離を置くか…
置くとしても、彼がとりあえず仕事に慣れるまでが限界です。
私はどうすればいいのか…

彼は仕事柄、転勤族になるのも彼自身は気にしているようです。
上手くまとめられず申し訳ありません、何卒よろしくお願いします。

| umechi / 20代 | 女性 | 2009年2月22日 17:47 JST |

48
「3年後~」は別れの言葉です。

貴女は本当の恋愛をしていないと思います。恋する自分に恋しているのだと思います。
ですから、別れを告げられたのですから サッサと終わりにしましょう。

元好きになった彼を今の段階で思い出しても何も始まらないし、今の状況も変わりません。
自分の気持ちの逃げ場を探すのではなくて、自分の将来を構築してください。
道は切り開かなければ出来ません。鬱病が再発することを恐れている自分の中に病気になって逃げ込みたいという無意識の心理があります。どこかに病気になったほうが気持ちは楽だという妙な依存心があります。

どんな災難も、悲しみも その人を成長させるきっかけになるのです。
逃げては解決しません。積極的に立ち向かうべきです。

この場合彼と別れることが貴女を成長させるのです。
出会いと別れは表裏一体です。早いか遅いかの違いだけです。

貴女は女性としてどうこう言う前に人間として自分を高める必要があります。
生きている意味、目標をしっかり見定めて、今自分がやるべきことが何であるか考える
チャンスだと思えば、この経験も無駄にはなりません。

| purimura / 50代 | 女性 | 2009年3月 1日 22:19 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら