みんなに掲示板で聞いてみる

有名大学

(全回答数:2 件 / )

45
はじめまして。
自分は今受験で悩んでます。ぼくは、初め高校を普通科で入学したのですが、親の勧めにより同じ高校の特別進学クラスという特別なクラスに再度受験しました。そこでは、有名大学進学のために部活もできず、行事も最低限のことしか、させない代わりに多く受験勉強に時間をかけられるところなのですが、実際、自分はそこでの勉強をあまりできず、普通科とあまり変わらない成績でした。そして実際に今受験をしてみると、ほとんど落ちてしまい、よく言われる「下の偏差値の大学」を受けて駄目だったら浪人というところまで来てしまいました。今を精いっぱいやらなければならないのはわかっているのですが、特進クラスに入ったからにはそれなりの偏差値の高さの大学に入れるよう浪人して頑張るか今受けようとしている大学にむけて頑張るかなやんでいます。自分としては今まで親だよりにばっかりしてたので浪人するほどの精神力はないと思うので目の前の大学頑張ろうと思うのですが、将来のことや今までの親への負担を考えて有名大学に入ったほうがいいかなとも思います。なんか箇条書きみたいになり、文が滅茶苦茶で長文ですが、どうしたらいいか教えていただけると嬉しいです。

| satore / ~10代 | 男性 | 2009年2月15日 16:26 JST |

48
こんにちは、satoreさん。

あなたは受験のことで悩んでいらっしゃるのですね。

冒頭から私事で申し訳ありませんが、私はいわゆる「受験に失敗した」と言われる人間です。
このような私にアドバイスされるのは癪で、嫌かもしれませんが、少しでもお役にたてれば、と思います。

ご家族の勧めで特別進学クラスを再受験なさって、受かったはよいものの、その後のご自身の姿に愕然としていらっしゃるようですね。

確かに、それなりの大学に進学するというのも、一つの人生のパターンでしょう。それなりの大学なら、学習環境も整っているし、就職なども安心だと思えますよね。しかし、その大学に進学して、あなたは幸せになれるのでしょうか?

もしかしたら、自分の望まぬ大学に入った後に、自分のやりたいことを見つけて、輝くことが出来るかもしれません。

長期的な視野で考えると、どちらがあなたにとってはいいでしょうか?

すべての受験が終わり、進学先が決定してから考えればよいことなのですが、「世間的に見て著名な大学=自分に合っている大学」ではないことを覚えておいてください。

受験や学生生活は、自立に向けた一歩を踏み出せる、いい機会ですよ。他の誰のためでもない、自分自身の人生を熟考して歩んでください。

| Nyu3 / 20代 | 女性 | 2009年6月27日 01:47 JST |

47
遅れてしまいましたが、やはり自分がいいと思う大学に行くことにしました。
人生を長い目で見る。すごく自分の心に響きました。回答ありがとうございました。

| satore / ~10代 | 男性 | 2009年7月 4日 19:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら