みんなに掲示板で聞いてみる

慰謝料の出し方

(全回答数:1 件 / )

45
現在、妻(40歳)と離婚について、協議し、離婚することは合意をしております。
2年ほど前より頻繁に外出などが発生しており、おかしい様子はありました。その後、08年10月に妻が家を出て、話し合いを始めました。
いろいろと話が出ましたが、結果的には、性格の不一致、価値観の違い、妻がやりたいことをしたい、などの理由で離婚することで合意をしました。
一応、探偵の調査をいれ、結果浮気とのこと。
離婚協議時、家を出て済むところがないはずですので、どこにいるか確認したところ、知人男性宅でルームシェアしているとのこと(これが浮気相手でした)
このころの私は、精神的に参っていたのか、その言葉を信用することにしていました。そして、気持ちを切り替えるためにも、離婚をすることを決意し、探偵からの調査結果も見ましたが、一応、妻の言葉を信用することで、上記の条件で離婚を進めておりました。
このような背景のもと、現在、離婚届はまだ、提示していません。
ここで相談なのですが、私としては、
1、 浮気相手に慰謝料請求をしたい
2、 妻とはこのまま、離婚をしたい、
と考えています。
現在、妻との協議には不貞(浮気に関する事柄)は一切していないのですが、早く離婚したいこともあり、このまま離婚を進めたいと思っています
しかし、浮気相手は許せそうにもありませんので、浮気相手には慰謝料請求を起こしたいと考えています。
今、協議内容でまとまってきている状況で再度、浮気での不貞行為について、持ち出した場合、妻が親権の確保を言い出す、と考えています。現在の判例を見る限り、子供の年齢から行けば、圧倒的に母親が有利で、浮気して、浮気相手の家に入り込んでいる妻に、子供たちを渡すことは、子供のためにならないと考えており、現在の協議内容でそのまま先に、離婚を成立させ、その後、浮気相手に慰謝料請求を考えています
○このやり方は問題ないでしょうか?
ちなみに妻との合意内容は
・ 親権は私(夫)が持つ(子供2名)
・ 家で持っていた借金(200万ほど)は妻が払う
・ 特別に慰謝料や養育費は払わない
です(これ以外に200万ほど、家の金を使われ・・・浪費か浮気相手へ・・・貯蓄はなくなっています)

| Bear / 40代 | 男性 | 2009年2月12日 17:40 JST |

48
親権は奥様がお子さん二人を引き取って生活させられるだけの生活力(具体的には収入)があるかどうかで判断されます。お子様を引き取った時点で奥様に養育費を渡す必要は無くなります。
ただ、お子様のお気持ちはどうなのか...その点もシッカリ話し合う必要はあると思います。
離婚は親の勝手...それに振り回される子供達は可哀想です。どうかお子様の気持ちを理解した上で穏便に事を進めてください。

奥様が作った借金返済に関しては微妙ですが奥様の良心に訴えて見て下さい。
奥様の不倫が確定していますので、慰謝料を払う立場は奥様と相手の男性にあります。
慰謝料請求は離婚する前のほうが効力があります。是非先にお済ませ下さい。
ただ、財産分与は法的に結婚年数で数字が出てしまいますのでご覚悟下さい。

その辺を含めて家裁を通して話を進められたほうがいいです。
公の機関に相談すると慰謝料の件でもスムーズに話が解決できます。
お金の件は当人同士では時間が掛かります。

| purimura / 50代 | 女性 | 2009年2月20日 11:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら