みんなに掲示板で聞いてみる

就職できず、アル中でウツ系です。

(全回答数:2 件 / )

45
43歳の男性で元サラリーマンです。
2008.5に退社し、体の調子も悪かったのでしばらく静養しておりました。
2008.10より転職活動を開始し、12月に2週間ほど働きましたが
試用期間内ということで、休暇→1/31にはクビになりました。
再度就職活動を再開しておりますが、このご時世でなかなか案件すら
ありません。2008.5まで勤めていた会社では18年営業で勤め、600億
近い受注もしてきましたし、かなり有名なIT企業ですが
年齢や担当してきた業種(公共系)が会わず、現在困っています。
だんだんと以前より良くなかったアルコールも増え、先日ウツ系の症状も
でてきている始末で、妻からは別離を言われております。
故郷の両親からは、この時勢もあるし、身体的にも精神的にも疲れているので、
直ぐに帰郷しろとはいわれています。

自身としては家族(妻息子)と別居もしくは離婚となるのだけは是が非でも
避けたいところです。実家はかなりの田舎ですし、仕事があるとは思えず
妻も私の実家にだけは帰りたくないと言っています。
このまま帰郷・別離となれば、あとの人生ボケーっと過ごすだけかと思うと
自身の精神状態も危ないのではないかと感じております。

つきましては、何か良いご意見はありませんでしょうか?

| ゲストユーザ: / | | 2009年2月 9日 06:36 JST |

48
お疲れ様です
昔から 「働かざるもの 食うべからず」という言葉があります
アルコールおいしいですか?
辛いお気持ちは わかります
でも 前を向かないと 本当に 全部 破滅しますよ・・・
「鬱」なら やさしい言葉と 周囲の理解 すごく大切です
でも 逃げるなら きつい言葉をかけてしまいます
逃げていませんか?
「俺は こんな仕事がいやや」「むりや」
勝手にきめていませんか?
「死」の淵に立った時 底力が出ますが 残念にも
「鬱」の方は そこにたどりついた時 もう すでに
死んでいます・・・
そんな 現状を わかってください
もし ご自分が 「鬱」ならば ご家族を含め 受診してください
治療して下さい
お酒に 逃げて 全身に アルコールが回れば 眠く だるくもなります
それで やる気が出ないのと 「鬱」の やる気がでないのは違います
貴方様は 今までの経歴や 立場がおありだったんでしょう
でも いつまでも それに しがみつかず ジャンプしてください
チャレンジしてください
この世の中 期待できないけど 自分に 期待して 頑張ってください
奥様やお子さんに「俺」を自慢できるほどに 頑張ってください
やりがいのある仕事 充実感のある仕事 見つけてください
選んでたら 何も ありません
今の世の中 最悪なんですから・・・ でも貴方は 最高なはずです
頑張ってください
五体満足であれば 何の仕事もこなせます
ご自分の人生 華咲かせてください

| koyuki225 / 30代 | 女性 | 2009年2月 9日 10:01 JST |

48
夫が糖尿病と診断され12年がすぎました。診断される2年前に新居を建て家族5人の生活が始まりました。夫の両親と同居を14年していなのですが中々うまくいかず、子供も大きくなり部屋も欲しかったのですが義父が部屋を開けてくれず増築をしました。このお金も全て私達のお金でした。台所と風呂場も改築したため1000万円以上の出費でした。しかし、ある些細なことで別居を余儀なくされまた家の心配をしなければいけませんでした。そこで家を購入しローンを組んだ矢先夫が糖尿病と診断されました。夫の家系が糖尿病家系でしたがそれは私も知りませんでした。まあそんなことはどうでもいいんですが、だんだん夫が仕事に意欲がなくなり始めました。そしてアルコール飲料が増えていきました。3年前「体をコントロールしたいから仕事をやめたい、入院してコントロールしたい」と言い子供たちも頑張れということで仕事をやめ入院しました。その後、ハローワークへ行ったりポリテクセンターで就職活動していましたが、なかなか仕事がなく不採用でお酒の量も増えていき今無職で3年目を迎えました。
今の悩みは子供が大学4年で就職活動していること、息子が高校3年生で進学問題があること、家のローンを私が責任者に代わらされたことで今後どうなるのかという心配です。いくら聴いても今の主人に働く意欲はありません。家のローンは延長にしたため20年あります。今は貯蓄で払っていますが底をつくのは眼に見えています。また、主人の兄も精神疾患があり働いていません。私の姉たちは離婚を勧めています。わたしとしては3月には息子が卒業ですのでそれまでは頑張ろうと思いますがそれ以後どのようにしようかと悩んでいます。
夫の健康保険も私の扶養にし年金も私の扶養にしました。これ以上私はなにをしてあげればいいのか・・・精神科受診もしましたが断酒の決断は全くありません。これから起こるであろう糖尿病の合併症のこともあまり考えていないのでしょう。私の実家は岡山にありいま看護師なので再就職はあると思います。今50歳なので色々考えておりますがどうしたらいいでしようか?

| ajisai64 / 50代 | 女性 | 2009年7月18日 07:47 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら