みんなに掲示板で聞いてみる

モンスターペアレントで悩んでいます・・。

(全回答数:1 件 / )

46
小学5年生の息子の友人とその母親の事でとても悩んでいます。(N君は一人っ子で母子家庭です。母親は夜のお仕事で夜は一人で留守番しているようです。)4月に進級してクラス替えがありうちの息子とT君とN君の3人が仲良くなりました。3人という事もありよくケンカをして帰ってくるようになり、ある日突然うちの子が仲間はずれになる状態になりました。その時は靴を隠されたり「死ね」と暴言をはかれたりして相当落ち込み、休み時間は一人で図書室で過ごしていたようです。しばらくして別の友人と仲良くするようになり、クラスでもおとなしいタイプの子数人と放課後もドッジボールをして遊ぶようになり安心していた所、N君に暴力を振るわれる事に耐えられなくなったT君がうちの息子のほうに戻ってきて自宅にもよく遊びに来るようになりました。特にケンカする様子もなく仲良くしていたので喜んでいた所、N君の母親が学校に連絡して突然私と息子を呼び出ししてきました。真意がわからないので校長先生にお聞きすると、うちの息子がT君に100円を渡してN君とは仲良くするなと言ったとか、ピンポンダッシュをしたとか、自分を障害者扱いしたとかとにかく訳のわからない内容でした。校長先生も担任の先生もうちの息子の普段の学習態度がよいことで、とても考えられないと言ってくださいました。話し合いといっても建設的な感じとは思えなくてお断りした所、担任の先生や校長先生にも興奮状態で一切学校には頼らないと逆切れされて、うちのほうに乗り込んでくると言うようなことを言われて電話を切ったようです。校長先生も心配してくださり、すぐに主人に帰ってもらってくださいと相手の出方に警戒していたのですが、今朝から学校にもクレーム電話を入れていて担任の先生は体調不良で早退された状態です。校長先生の提案で、今日の夕方先生たちの立会いで話し合いをすることになったので主人が会社を早退して学校に出向く準備をしていたら、ドタキャンされました。学校も私たちもどうしてよいか困ってしまい迷惑しています。今日になると怒りの原因がまた変わり、一体何を話し合いたいのかもさっぱりわかりません。私に対する嫌がらせのために学校を巻き込んで騒ぎを起こすモンスターペアレントにどう対応したらよいのでしょうか?

| yuta5563y / 30代 | 女性 | 2009年2月 6日 22:36 JST |

47
私は以前、ネットカフェの店舗運営をしていましたが、お客さんの中に常識では考えられないようなクレーマーが多かったので、モンスターペアレントの対応で苦慮されるお気持ちはよくわかります。
対応としては、なるべく警察や弁護士、学校問題に詳しい専門家の力を借りたほうがいいと思います。
度を過ぎて非常識な人間をまともに相手にすると疲れ果ててしまいますから。
しばらく放っておけるようでしたら、放っておくのも良いです。
きっちり解決しようと思って正面から戦う事はお勧めしません。

いずれにしても、毅然とした態度を崩さずに対応するとよいと思います。

| freeheart / 30代 | 男性 | 2009年2月11日 01:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら