みんなに掲示板で聞いてみる

不倫は応援しては駄目?

(全回答数:6 件 / )

46
私の友人が少し前から不倫をしています。
相手の男性はアルバイト先の店長です。30代で奥さんがいますが、子供はいないそうです。
その友人は彼に「奥さんと離婚して欲しい」と言った事は無く、彼の方も離婚の意思があるかどうか今は分からないようで、とにかく二人で会っていられればいいという感じです。
彼との話をしている時の友人は本当に嬉しそうなんです。
でも不倫なんです。
話を聞いていて楽しい反面、全力で応援出来なくて、でも「別れた方がいい」なんて言えません。
この先、彼女が悩みを持って私に相談してきたとしても、きっと何て答えてあげたらいいか分からないと思います。
私は親友として、彼女の恋を応援したいです。
でもやっぱり不倫は駄目ですか?

| en / ~10代 | 女性 | 2007年11月 1日 13:27 JST |

48
恋愛には、人それぞれいろんな形があると思う。

けど、親友として不倫の応援というのは、また違う気がします。
相手あっての事なので、片方で傷つく人がいるという事は忘れちゃいけないと思うし・・・。

もし、あなたに出来る事があるとしたら、その友人が彼と会えない寂しさで落ち込んだり、彼の態度に今後傷つくような事があったら、傍にいて話しを聞いてあげるだけでも、その子にとっては救われるんじゃないのかな!

あなたに不倫を打ち明けた友人は、もしかするときっと独りでは抱えきれない不安を聞いてほしかったのかもしれないですよ。

| suzu / 30代 | 女性 | 2007年11月 1日 15:45 JST |

48
30代のオバサンの意見を少し。

店長が店のアルバイトの女の子に手を出す、というのは良く聞く話です。
私の知る限りでも『アルバイトの女の子に手を出している妻子ある店長』は何人か実在します。
そのなかの誰一人として家庭を捨てる気は勿論のこと、本気で付き合う気がないことを明記しておきます。

ただ単に友達以上恋人未満で時々二人きりで遊ぶ、デートをするという程度の話であれば、社会勉強の一つと割り切るのも良いかもしれません。
年上の男性が頼もしく見える年頃というのは、誰にでもありますから。

ですが相手には家庭があります。
enさんが『不倫』というからには肉体関係があるのでしょう。
それは火遊びというにはちょっと危険度が高すぎます。
本気なら尚の事。

現在の事実だけを考えると、奥さんから慰謝料請求なんて事にもなりかねません。
未成年者の行為の責任は親権者、つまり親が被ることになります。
それで店長が離婚して、お友達と一緒になる可能性もゼロではありませんが、慰謝料等でお金は無いだろうし、当然店長の職をクビになる可能性もあります。
ましてや奥さんが離婚しないと一言言えば、離婚の成立はまず無理でしょう。
またその店長が「自分は若い子にたぶらかされただけ」と全てをお友達のせいにして逃げる可能性もあります。
大騒動ですね。
修羅場です。

不倫というのはそれほどリスクが高いのです。

正直なところ、30代から見れば10代なんて子供です。
そして子供に手を出すのは犯罪です。

良識ある大人なら、まず子供に手を出したりはしません。
愛情があるなら尚の事、相手の将来や自分の立場を考慮し、少なくとも相手が両親に顔向けできないような状況は避けます。

親友であるのなら、相手の嫌がる事実を伝えることも時には必要です。
「応援」というのは、お友達が望む言葉を言っているに過ぎないようにオバサンは感じます。

お友達の恋愛でこんなに悩むことができるなんて、貴女は優しい方ですね。

その店長がいなくても、貴女の様な素晴らしい親友がいるのなら、お友達は一人じゃありません。
騒動が大きくなって、お友達が本当に心身ともにボロボロにならないよう、傍にいてあげて下さい。

| hanane / 30代 | 女性 | 2008年3月23日 12:09 JST |

47
遅ればせながら失礼します。そんなにあなたが悩むことではありません。まずあなたの友人の今の心理ですが自分が甘えられる、可愛がってくれる、好きだと言ってくれる、抱いてくれる。などなど楽しくて幸せでいっぱいなんでしょうね。不倫とは自由の効かない特殊な環境、束縛の中だからなおさら燃えてしまう。そうしているうちに5年10年が簡単に過ぎていきます。今あなたが何を友人に言っても何も変わりません。応援も否定もしないでただ見守りましょう。あとであなたが苦労しますよ。こうゆう出来事はなるようにしかならないんです。あなた自身がまず幸せになることを考えましょう。

| ishichan / 40代 | 男性 | 2008年5月28日 18:22 JST |

48
enさん、お友達もまだ10代でしょう?

不倫経験のある30代の私、
断言します。「不倫は絶対に止めてあげて」。
幸せになんかなれません。
むしろ、襲いかかってくる不幸のどれだけ大きいことか!!!
どれだけの人を巻き込むか!!
私なんか、両親や今の彼含めて今修羅場ですよ。

彼女が遊びだから良いわなんて軽く言っていたら、
ますます止めてあげるべき。
10代の若さがあれば、他にたくさん男性はいます。
10代20代はたくさん恋をしても良いですが、
男を見極める力をつけないとダメです。

とにかく、関係が長ずれば長ずるほど、
襲いかかる不幸はとんでもないものになります。
死にたいほど不倫を後悔している私、
1人でも不倫で苦しい思いをする人がいなくなって欲しいと心から願っています。

| ゲストユーザ: / | | 2008年8月31日 03:10 JST |

48
私の知り合いにも不倫をしていた人がいます。相手(男)は奥さんとは別れると言っているそうですが、他から聞いた話によれば、奥さんとはかなり仲がいいみたいです。
恋愛の形は人それぞれだとは思いますが、不倫とは正当な恋愛ではないと思います。そのお友達が悪いといってるわけではないですが、奥さんがいるのに、手を出してくる男もどうかと思います。その友達には甘いことを言っているかもしれませんが、口だけだと思いますよ。
結局私の知り合いは不倫相手との間に子供ができ、シングルマザーです。
本当にお友達ならとめてあげるべきだと思います。人を傷つける恋愛は、きっと自分も幸せにはなりませんよ。

| totora / 20代 | 女性 | 2009年3月12日 09:53 JST |

48
私の友達も知ってるだけで、2回ほど不倫をしています。
今も進行形です。
いくら辞めろといっても聞く耳持ちません。
不倫マジックでしょうね。燃えちゃうのです。

定番ですが『妻(子供もいます)と別れて、お前と結婚する。だから、別れるなんて言わないでくれ。俺とお前の子供が欲しい!!』
こう言われ8年過ぎてますが、会えるのは相手が指定した日のみ。
無責任だと思いませんか?自分の子供も奥さんも幸せに出来ないのに、軽くいえるんですから。

そうこうしてもう彼女は35歳です。

女性として恋愛に限らず、楽しいであろう時期をムダにしてしまっています。
自分でも気づいていて、何度か別れようとトライしてるけど・・・
彼女がそんな素振りを見せると家の前で待ち伏せしたり、甘い言葉を並べてきて、元のサヤに収まる・・・っていうサイクルになっています。

私は、親友と思えば思うほど、何の障害の無い祝福される恋をして欲しいと思っています。
あなたも親友と思うなら助言してあげてください。

もし、お友達の不倫相手が彼女と真剣なら、すぐ離婚して決着付けてると思いますよ。
きっかけが不倫だとしても悪いとは思いません。実際うまくいく場合は沢山ありますから。
ただ、きちんと責任を取れる男or女かという事。

そうでないなら、応援はしないほうがいいです。

| yayoi3 / 30代 | 女性 | 2009年3月14日 08:50 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら