みんなに掲示板で聞いてみる

離婚を考え始めましたが、悩んでいます

(全回答数:0 件 / )

45
還暦を過ぎた有職主婦。夫は定年退職しており60代後半です。娘は二人、一人は結婚して一人は職業を持っています。
私自身は資産はありませんが、母は相当額の資産を持っています。母は80代後半です。

20年前に単身赴任先で同僚の妻と夫と交際を始め同僚妻はその後離婚しました。
発覚した時、子供も小さく、私の性格にも悪いところがあったと考え、成り行きにまかせて法的手段には訴えませんでした。その後夫はずっとやさしく、生活費も必要額はくれましたし、子供にもよい父親でよい家庭人です。時々彼女の影がうかがえましたが、成り行きにまかせたままでした。私の定年後は夫と趣味をともにして少々のことは目をつぶってゆっくり暮らす予定でした。
ところがここにきて100パーセントではありませんが、子供がいるらしいことがわかりました。
プッツンしてしまったのと、以下の相続の心配から、離婚しようかと思っています。
行動に起こす前に、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

それなりに穏やかな生活が望めるなら、ここは黙って見て見ぬふりをしてこのままどちらかが死ぬまで我慢した方が結局は幸せでしょうか。今から私が新しい人を見つける自信はありません。

母、私、夫の順で死ぬと母から相続した財産は2分の一は夫に、そして夫の死後はその子にも権利がありますか。
夫が認知せず死んでも、その後の認知訴訟は可能なのですか。
離婚すれば私の財産は夫には渡さずにすみますか。(今まで生活費を入れたといっても子供の授業料くらいでお給料のほとんどは自分のお小遣いにしていました。年金も十分ではないけれど貰っています)
離婚する場合彼女から慰謝料をもらえますか。20年前のことは夫も認めており証人も探し出せますが、現在のことは私が感じているだけでわかりません。子供も本当に夫の子かどうかわかりません。私が入手できた戸籍謄本にはこの子に関しては全く載っていません。
訴訟を起こすにあたり、どのような方法で証拠を入手したらいいでしょうか。夫の携帯やパソコンは家においてありますが、見たことは一切ありません。
このままずっと離婚せずにいて、夫が私より早く死んだときに彼女を相手に慰謝料請求の訴訟を起こすことは可能ですか。

相続資産が期待できるのに、さもしいことをいっているようですが、積年の悔しさから今どうにもできない状況です。
お心ある皆様からのアドヴァイスをお願い申し上げます。

| kazumikeko / 60代 | 女性 | 2009年1月25日 12:44 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら