みんなに掲示板で聞いてみる

夫に隠し子がいました。

(全回答数:3 件 / )

45
還暦を過ぎた有職主婦。夫は定年退職しており60代後半です。娘は二人、一人は結婚して一人は職業を持っています。
私自身は資産はありませんが、母は相当額の資産を持っています。母は80代後半です。

20年前に単身赴任先で同僚の妻と夫と交際を始め同僚妻はその後離婚しました。
発覚した時、子供も小さく、私の性格にも悪いところがあったと考え、成り行きにまかせて法的手段には訴えませんでした。その後夫はずっとやさしく、生活費も必要額はくれましたし、子供にもよい父親でよい家庭人です。時々彼女の影がうかがえましたが、成り行きにまかせたままでした。私の定年後は夫と趣味をともにして少々のことは目をつぶってゆっくり暮らす予定でした。
ところがここにきて100パーセントではありませんが、子供がいるらしいことがわかりました。
プッツンしてしまったのと、以下の相続の心配から、離婚しようかと思っています。
行動に起こす前に、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

それなりに穏やかな生活が望めるなら、ここは黙って見て見ぬふりをしてこのままどちらかが死ぬまで我慢した方が結局は幸せでしょうか。今から私が新しい人を見つける自信はありません。

母、私、夫の順で死ぬと母から相続した財産は2分の一は夫に、そして夫の死後はその子にも権利がありますか。
夫が認知せず死んでも、その後の認知訴訟は可能なのですか。
離婚すれば私の財産は夫には渡さずにすみますか。(今まで生活費を入れたといっても子供の授業料くらいでお給料のほとんどは自分のお小遣いにしていました。年金も十分ではないけれど貰っています)
離婚する場合彼女から慰謝料をもらえますか。20年前のことは夫も認めており証人も探し出せますが、現在のことは私が感じているだけでわかりません。子供も本当に夫の子かどうかわかりません。私が入手できた戸籍謄本にはこの子に関しては全く載っていません。
訴訟を起こすにあたり、どのような方法で証拠を入手したらいいでしょうか。夫の携帯やパソコンは家においてありますが、見たことは一切ありません。
このままずっと離婚せずにいて、夫が私より早く死んだときに彼女を相手に慰謝料請求の訴訟を起こすことは可能ですか。

相続資産が期待できるのに、さもしいことをいっているようですが、積年の悔しさから今どうにもできない状況です。
お心ある皆様からのアドヴァイスをお願い申し上げます。

| kazumikeko / 60代 | 女性 | 2009年1月25日 12:42 JST |

48
うちも 旦那さんに子供さん居てるみたいです 
他国に居て また 日本に来て・・・ 毎月かなりの出費がありますよ・・・
ご自分のお気持ち次第だと思います
相続とか お金に関しては やっぱり プロに相談されるべきです
でも 貴方様の 旦那さんに対するお気持ちが わかりません
好きですか? 嫌いですか? 愛してみえますか? 旦那さんが 悪くなられたりしたら 介護や看病できますか?
今 悩みを抱えてみえて 大変だと思います お子さんは自立されてみえるみたいですが お母さんの心配されてみえませんか? 「お母さん 元気ないね・・・」とか 言われた事ないですか? 子供の立場からして 自立してるなら 親のお金はあてにしてません 子供は 親が死ぬ事考えて生きていません それより お母さんと食事に行って楽しんでくれる顔見たり 孫の顔見て 喜んでる親を見てる方が幸せです
私 10年前に 旦那さんのお遊びがひどく 離婚の話をしましたが 子供を離さないといわれました 旦那さんの親も出てきました 私も子供と離れたくなかったので「妻」を降りました
「母親」「家政婦」です ここまでの思いにするには かなりの時間と葛藤がありましたが 親もまだ元気ですし 子供も父親好きなので このままでいいと思ってます
反対に 隠し子さんの方が心配になったりします 
不倫や 浮気は かなりのリスクと 体力 精神力が必要です それを超えるぐらい 人を愛したりすう事が出来る旦那さんは すごいと思う様になりました
遊ばなくなったら病気と思います・・・
今から先 貴方様は ずっと悩んでいかれるのですか?
絶対 子供さんが 心配されると思うし 憎しみながら生きてるのは 辛いことです
貴方様が お考えになられ この先 旦那さんと会話したり笑ったりしていくのか ひとりで行くのか 考えてみてください 憎しみは 考え方によっては それだけ まだ 旦那さんを愛してみえるんじゃないですか? こんなレスで申し訳ないですが 浮気とか 不倫って 一生懸命生きてるから 感情があって 発生してしまうような気がします
本当は 自分を大切に思ってくれるから 離婚しなかったんじゃないですか?
「妻」が一番なんですよ・・・
貴方様が選んだ旦那さんです 縁あって一緒になったんじゃないですか?
憎しみは 人を汚くします 幸せにしてるお母さんが 一番いいんじゃないですか?
それなら 自分の気持ちを一番先に大事にしていくべきです
変な意見かもしれませんが お金より心身ともに健康ですよ。。。

| koyuki225 / 30代 | 女性 | 2009年1月26日 22:51 JST |

47
アドヴァイスくださった方、ありがとうございます。少し冷静になってよく考えてみます。温かいおことばに感謝しています。

| kazumikeko / 60代 | 女性 | 2009年1月28日 22:15 JST |

48
お辛い気持ちよくわかります。私も夫に不倫された経験があります。

ただ、今までご主人の浮気を容認し今に至るわけですから、老後の事を考えると今更重箱の隅をつついても...と感じます。

問題点は「隠し子があった」という部分ですが法的に認知されていないのであればその真偽の程はわからないのではないですか?一番いいのはご主人にその事実を話してもらうことですが、これまた一波乱は覚悟の上でやらないと大変なことになりますが。

そして夫婦関係が崩れると必ずお金の関係に目が行きますが、相続でウンヌンという件も例外はつき物で必ずしも貴女が希望する順番にならないことも間々あります。
この際ですが相続で流れるお金の行方まで思いを馳せるのは止めませんか?

不倫の際の慰謝料請求は確か請求の有効期限があったと思います。
その辺は専門筋にお問い合わせしてみたらいかがでしょうか。

プッツンしたお気持ちも理解できます。ここは一つ、ご主人を恨むのではなくてご自分の人生を充実させご自分にご褒美を沢山上げてやってください。
ある意味、不倫を早期清算の方向に持っていかなかったkazumikekoさんの責任もあります。
今更...という事です。唯一救いを感じられるのはある意味多情なご主人が家庭では良き夫・良き父親であるという点です。この部分すら果たせないダメ夫は世の中にゴマンといますから。

夫の不倫に間して世間的、一般的には不倫した夫こそが悪者になりますが、実は夫が不倫するのは妻の管理不行き届きと言う責任もあるのです。成り行きに任せて容認していたkazumikekoさんですが、必ずしも夫だけが責められる問題ではないと思います。
それから、社会人になったお子さん達にとって、今の年齢で離婚する両親をどう思うでしょうか?決して嬉しいことでは無いはずです。そうこうしているうちにお孫さんが生まれたら、楽しい人生も待っています。ここは、考えを変えて割り切って今の生活を続行していただきたいところです。

精神的にはご主人の不倫を盾にご自由にご自分の人生を充実させる方向で仕事の場であったり、その他の楽しみの場で発奮していただきたいです。







| purimura / 50代 | 女性 | 2009年2月20日 11:38 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら