みんなに掲示板で聞いてみる

進路について・・・。

(全回答数:1 件 / )

45
自分は高校3年です。私立の高校に通っています。入学当初、ここに行きたい、ここの大学に入りたい! という気持はなくただ漠然と勉強に励んでいました。高校2年の時、某国公立大学に入りたいと決心し、日々それに向けて頑張ってきました。そして高校3年の春、友だちが最難関の私立大学を受験すること自分に告白し、自分ももうちょっと頑張って上を目指してみようかなっていう気が起きました。 自慢ではありませんが恐らく、3年になってからはクラスの中では一番頑張って勉強してたんじゃないっかってぐらい励んでいました。 しかし、成績は上がらず、センター試験でもいい点はとれず、3年の春に希望した大学にはとどかず、2年の時に希望した大学も無理に近いと、担任に告げられました。 やはり才能の問題・・・? 家は経済的に苦しく、私立の大学は無理で、もちろん浪人なんてもってのほかです。親は相談に乗ってくれず、友だちにばかり相談してばかりで、友だちにも悪い気がしてここに書き込みました。 

| kazuaki / ~10代 | 男性 | 2009年1月24日 15:12 JST |

47
 はじめまして、経済的な問題とのことですが、奨学金については進路指導の先生に相談されましたか?

経済的に楽な家庭は今はそんなに多いとは思いません。

うちの子供も、高校生ですが、高校も奨学金を利用しています。
 当然、大学も行きたいのであれば奨学金を利用することを伝えていますので、成績もそれなりの成績ではないと無理ですね。

入学金は、奨学金でも入学後にもらえるようですので、その分は貯めていますが・・・

最近は、私立は定員確保のために、成績優秀者には、全額免除、半額免除などの大学も多数あります。

奨学金を受けるためには、ある程度の成績がないと奨学金を受けることが出来ないので、当然、大学に進学したければ勉強もしないといけないですから、大学に遊びに行くような感覚で進学してもらっても意味がないので、そういう意味でも親としては、奨学金などを受けるのはいいことだと思っています。

本当に目的があって、勉強したくて進学したいのであれば、働きながら浪人して、自分でお金を貯める方法もあるでしょうし、通信学部という方法もあると思います。

厳しい意見かも知れませんが、本当に勉強がしたいのであれば、親に頼らずに出来るいろんな方法があるのではないでしょうか?
 奨学金を受けることが出来ても、交通費(遠いところなら下宿費用)、教科書などの費用(奨学金は授業料しかでません)など、親が出すお金はかなりの金額になるはずです、その辺を先生、親ときちんと話をすることが大切だと思います。

| yoshigorou / 30代 | 男性 | 2009年2月28日 05:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら