みんなに掲示板で聞いてみる

他人から利用されたくない

(全回答数:0 件 / )

46
自分は対人関係において「都合のいい人」になることが
多いです。
自分の意見を通そうとすると

①話だけ聴いてくれる

②反対のことをされる

③(言い成りになった状態の)私が好き


まず①は
「話を聞いてあげたのだからもういいよね」
「そういうことは口にしない方がいい」
ということで結局②になります。

場合によっては他の仲間が断った用事を
家の前で待ち伏せされて
頼み込まれたり用事の直前に
携帯でなく自宅の固定電話に
「どうしても頼む」
「今回だけだから」←そう言って何回も

そして③はいつも利用されるのが
嫌でその人から離れていこうとすると
「私は優しいあなたが好き」
「他の人ができないことをやってくれるなんて
大尊敬している」
「親友だと思っている」
正直よくも口先三寸で…
と怒りを通り越してあきれています。

子供の頃から友人関係では
損をすることが多く
嫌いな人がいても自分から
離れていくことはまず不可能でした。
本心とは裏腹にサービススマイルをして
内心では腹が立ったり落ち込んだりするのです。
また同性異性関係なく
周囲では人気のある人でも
②や③が何度も続いて避けたくなる人が
この年齢になってもいます。

表面だけでも合わせた方が安全だという気持ちと
いつまで心が壊れずにいられるだろうかと
考えてしまいます。

10代後半から過食症で
やや肥満気味です。言いたいことが言えない
反動です。

加えて数年前から頭痛持ちになり
脳波に少し異常が出たため
数種類の投薬治療を
受けています。

過食症はともかく頭痛も
精神面が理由と思うのですが
家族にも相談できません。




| pqrxminmin / 30代 | 女性 | 2009年1月23日 20:03 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら