みんなに掲示板で聞いてみる

すいません。今 ローン地獄に陥っています。助けてください。

(全回答数:4 件 / )

45
どうもはじめまして。どうか助けてほしいことがあるんですが、今お金を借りすぎてローン地獄に陥っています。今、自己破産しようかと考えていますが、今1千万円くらいあるんですが自己破産すべきでしょうか。よろしくお願いします。

| jyoni / 30代 | 男性 | 2007年11月 1日 10:29 JST |

47
ローンでお金を借りすぎたとの事なので
多重債務に悩んでらっしゃるのでしょうか。

自己破産については、できれば弁護士などにご相談になり、
ローンを一元化して、返却される方がいいと思います。

自己破産は、簡単な解決方法かもしれませんが、
信用に傷がついてしまいますし、
そもそも、ローンはご自分で借りられたお金なのですから
ご自分で返却されるのが、本来あるべき姿です。

ローンの状況など詳しい事がわからないので、
一概に自己破産はダメということではありませんが
一度、弁護士などに相談されてみてはいかがでしょうか。

各自治体も、無料相談を受け付けていたりしますので
そういったサービスを受けられるのも手だと思います。

| jinn / 50代 | 男性 | 2007年11月 5日 20:17 JST |

indifferent
まずは、現在の借入先がどこで、それぞれどれくらいの借金になっているのかを書き出してみてください。
そして、毎月の返済額と、ご自身の手取りの年収とを比較し、それが果たして返せるのかどうかを考える必要があります。
返済が難しいから、必ずしも自己破産がよいとは限りません。もしかしたら、借入先によっては、法定外の不当な金利を取られている可能性もあります。その場合、うまくいけば、払いすぎた分を現在の残元金から差し引くこともできるかもしれません。
専門家に相談してみるのが一番の方法でしょう。

| 水時 功二 / 30代 | 男性 | 2008年2月12日 00:30 JST |

48
私も5年前に1千万は有りませんでしたが、どうにもならない状況になり弁護士に債務整理を依頼しました。

破産宣告も考えましたが、住居地の役所には知れ渡る等デメリットが相当有るので、毎月の支払は本当に大変でしたが、やっと5年かけて終わりました。

先ずは、専門弁護士に相談をしては如何でしょうか?

相談料も分割にして下さる弁護士事務所も多いです。

| sironjyon / 50代 | 女性 | 2008年2月13日 16:33 JST |

47
市役所などでやってます弁護士の無料相談など利用して
弁護士さんに相談してみてください

また、役所に破産が知れ渡るとか戸籍に載るとかデマですのでご安心を。

8~10年借金が出来ませんが返済が全て無くなる訳ですから心機一転して
貯金が出来るような生活をやり直してみてはいかがでしょうか
私も7年前に自己破産しておりますのでお気持ちは理解できます。

| gh_mika / 30代 | 男性 | 2008年4月 8日 13:12 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら