みんなに掲示板で聞いてみる

生きるとは?

(全回答数:3 件 / )

45
普通に働いている未婚の会社員です。
働いている時、友人と遊んでいる時、独りでいる時、ふと「自分は何故生きているのだろう」と考えてしまいます。最近は特にです。そして、考え始めると、将来に対してどんどん不安になり、何もかも投げ捨てて死んでしまいたい衝動に駆られます。もちろん死は、周りに悲しみをもたらす事は承知しています。しかし、考えずにはいられないのです。こんな相談をする事はどうかと思いますが、アドバイスを頂ければ幸いです。

| shima / 30代 | 男性 | 2007年11月 1日 09:10 JST |

48
いろんなヒトの、イキイキとした「生き方」を見せてもらうのはどうでしょう。
自分のため、自分以外のため、生き甲斐はひとそれぞれだとおもいますが
インターネットで「生きてるだけで丸儲け」と検索してみると
shimaさんのような疑問から生き甲斐を見つけられた人たちの記事が見つかり
色々なヒントも発見できると思いますよ!

| bigmama / 40代 | 女性 | 2007年11月 5日 19:06 JST |

47
一度海外に旅にでも出てみると良いかと思います。
そこで生きるのに必死になっているのを目の当たりにできたなら自分が置かれている状況がどんなに幸せなのかに気付けるでしょう。
でも実際に目の当たりにすることが大事です。思っているだけではすぐに忘れてしまいますので。

死のうと思えばいつでも死ねるので。

現実的には仕事でもプライベートでも何かにチャレンジしてみることです。
まずはチャレンジするものを見つけることにチャレンジして下さい。
小さなことでも普段やらなかったことなど。読書でも良いし。

とにかく考えるより行動してみましょう。

| jisan / 50代 | 男性 | 2007年11月 6日 16:02 JST |

48
私のような、未熟な子供が、いうのもなんですが、人生は、とてもとても長いんですよ!!!!あなたは、30代。。ですよね?まだまだ、先は長いじゃないですかっ!人生の半分も、いってないじゃないですか!!自分に、自信をもってください!!明日を見つめてください!!!
実はというと、私も、11才にして、死のうと思っている時もありました。だからあなたの気持ち
がわかるんです!!
人間一人一人、長い長い先祖がいて、バトンをもらってきてるんです!自殺するということは、自分から、命をすてる、ということは、長い道のりをたどってきたバトンをすてる、ということなんですよ!!
生きて、生きて、生きのびて、逝かなければならない時、静かに、ゆっくりと、次の人の手に、命のバトンをわたす。それが、人間の役割ですよ!
「明日がある」と、最後まで、えがおで、生きてください!

| nakari- / ~10代 | 女性 | 2008年4月 7日 00:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら