みんなに掲示板で聞いてみる

逆DV「妻からの暴言・暴力」はどこに相談すればいいのでしょう

(全回答数:1 件 / )

45
妻と結婚して10年になりますが、その間ずっと「妻からの暴言・暴力」に悩まされています。昨年はそれに耐え切れず一人娘を連れて私の実家に逃れ、その後、妻と相談して、私は実家で1週間に5日間娘と過ごし、妻は1週間に2日娘と暮すというペースで約10ヶ月別居しましたが、昨年の7月に妻が実家であるタイへ娘を連れて里帰りしたいと言って来たので、夏休みの間だけならと言う事で承諾しましたが、9月半ばになっても帰国せず、私がタイまで迎えに行って何とか連れ戻しました。その時「3人でまた一緒に暮すという条件で」連れ戻したので、現在は県営住宅で3人で暮らしています。しかし、妻の暴言・暴力は以前にも増して激しくなり、昨年9月末に帰国してから2度ほど刃物を持ち出され、家電を壊し、衣服等を切り裂いて大暴れしました。私も極軽い怪我を負いましたがたいしたことはありませんでした。娘にはそのたび大変なショックを受けさせてしまい、今後トラウマにならないかとても心配です。私にはどうしても女性は殴れませんし、いくら口頭で説明しても、一度火がついた妻は手がつけられないほど暴れてしまうので、どうする事も出来ないのです。行政などに相談してみましたところ、「家庭裁判所で夫婦関係夫婦関係調整調停の申し立てをして下さい。」と言われました。相談に行きたいのはやまやまなのですが、もし相談に行ってそのことが妻を刺激してしまい、また、タイへ娘を連れ去ってしまうのではないかととても心配です。妻はかねがね、何か気に入らない事があると「タイに連れてっちゃうからね!」と言うのが口癖ですから・・・。そこで、警察や配偶者暴力相談支援センターにDV防止法で保護してもらってから家裁へ申し立てをしようと思っているのですが、私の住む長野県には「女性のための相談窓口」はあるのですが、男である夫が相談に行っても良いものなのか非常に迷ってしまいます。警察に行っても、夫が妻の暴力で相談すんるなんて恥かしいし、ちゃんと話を聞いてくれるのか心配です。どうか良いアドバイスをお聞かせください。

| tokoya / 40代 | 男性 | 2009年1月 7日 17:57 JST |

48
東京になりますが、DVに悩む夫側からの相談も多数寄せられていると言う下記の人生相談室を御紹介させて頂きます。
ここは人には言えない悩みをかかえた方々、あるいはtokoya様のように行政のような公的機関に相談しても門前払い同様な扱いを受けた方々が全国から相談に訪れています。
長野にお住まいのようですが、電話でも相談は可能とのことです。
もしよろしければ参考になさってみてください。

新宿救護センター (通称~新宿歌舞伎町駆け込み寺)

http://www.jsma.jp/

ただし相性の問題もありますので、もしここの相談員の方とtokoya様の相性が合わなければ、その時はお役に立てなくて本当に申し訳ないです。今はお辛いかも知れませんが、生きている限りどこかに光は必ずありますので、御多幸をお祈り致します。

| jeffrey322 / 30代 | 女性 | 2009年2月13日 01:12 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら