みんなに掲示板で聞いてみる

保証人になって欲しいと頼まれて困っています。

(全回答数:2 件 / )

45
私の学生時代からの親友が、店(フランチャイズ)を開業するということで、
保証人になって欲しいと頼まれました。

その親友は、私にとってはとても大切な友人ですが、正直保証人は恐いです。

そんなに心配しなくても大丈夫だよ。と友人は言うのですが、保証人ってそんな簡単になっても
いいのでしょうか?

保証人になって他人の借金を背負ったみたいな話を聞くことがあるので不安です。

ただ、無下には断ることができず、悩んでいます。

| jyoni / 30代 | 男性 | 2007年10月31日 19:47 JST |

47
大切な親友からの頼みだと断りづらいと思いますが、
私は保証人には、ならない方がいいと思います。

特に、連帯保証人には注意が必要です。
事業が破綻した場合に、謂れのない借金を抱える
可能性があるので、親友といえども
保証人はお勧めできません。

相手の方が、親友ということであれば
事業が破綻した場合の、借金を大切な親友に
支払わせる事になるような、保証人になってほしい
ということ自体が身勝手な考えに思えます。

断りづらいと思いますが、うまく断られるといいと思います。

| yada / 50代 | 男性 | 2007年11月 5日 20:10 JST |

47
親友だからこそ、失いたくない友達だからこそ、保証人にはならない方が良いと思います。特に連帯保証人は、身内であってもなりたくはないものです。もしその方が身内にお願いして断られて、親友だからとあなたにお願いしていたとすると、尚更リスクを負うことになります。
保障の内容にもよりますが良く考えたほうが良いと思います。お金の切れ目が縁の切れ目と言うように、こういったことから、親友だと思っていた人や知人も去って行きます。本当の親友なら、分かってくれると思います。

| norinori / 30代 | 男性 | 2007年11月 6日 11:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら