みんなに掲示板で聞いてみる

職場の人間関係

(全回答数:3 件 / )

46
勤め始めて3ヶ月になりましたが、仕事を教えてもらっている自分より10以上も若い女の子の
教え方、言い方がきついのでどうしても勤労意欲が出ません。
時々人を馬鹿にしたような言い方もしたりします。
以前は上司に仕事を教わっていましたが今は面倒くさがっているようです。

| zyuon / 40代 | 女性 | 2009年1月 5日 23:42 JST |

48
新しく入ったところでは年下の人に教わる事は
良くある事だと思います。

でも、10歳も下だとお互いに打ち解けるのに困ったり
どういう話し方をした方が良いのかなど、迷いますよね。。。

もっと自分の事をお話してみてはいかがでしょうか?
自分の事を話すと、相手が共通点を見つけて話題は広がると思いますよ!!

「もし、あなたが年下の立場だったらどう思うか・・・」

これを意識して話をすると意外と上手くいくかもしれませんよ♪♪

| mimi / 30代 | 女性 | 2009年1月 7日 15:25 JST |

47
教えてもらっている事に素直に感謝する事から始められてはどうですか?
「いつも教えてくれてありがとう。」と言ってみては?

うまく教えてもらえるように、
年上のあなたの方から下手にでては?
覚えが悪くて何度も同じ事を聞いている事はありませんか?
相手が馬鹿にするような態度をとっても、
当面は我慢するしかないかもしれませんね。

私は介護の仕事に就いたことがあります。
今までの仕事と全く違うので、教えてもらうばかりでした。
謙虚に怒られ、まじめに勤めるしかありませんでした。
職場のご機嫌取りにお菓子を差し入れしたり、
わからないことは「わかりません。」と言うしかありませんでした。

最終的には仕事が回り、お給料がもらえれば、後は我慢と割り切りました。

参考意見にもならないかもしれませんが、
どこの職場も同じようなものですよ。




| tako2tana / 40代 | 男性 | 2009年1月 8日 18:35 JST |

48
ご回答頂いた方々ありがとうございました。
もう少し今の職場でがんばってみます。
仕事はある程度覚えましたが、教えてもらう女の子は早くスピードをつけてこなすように。
と言いますが、上司は仕事覚えも個人差があるので、ある程度ながい目で見ているとのこと。
ありがたいですが、周りがみんなそれを許容してくれるのか少々不安があります。
どうですかね?

| zyuon / 40代 | 女性 | 2009年1月11日 23:07 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら