みんなに掲示板で聞いてみる

隣人の昼夜を問わないアイドリングに迷惑

(全回答数:0 件 / )

45
初めて投稿します。
私は戸建ての団地に住んでいます。今のところに引っ越してきて2年半になります。
実は、隣人の車のアイドリングと空吹かしに悩まされています。
隣人は50代後半の男性で、一人で住んでいるようです。
隣家との間隔は2メートルほどあります。
アイドリングと空吹かしは昼夜かまわず不定期です。ある程度の生活音はお互い様ということで我慢してきたのですが、アイドリング音は周波数が低いので、昼間はともかく、夜これをやられると、極めて不快で睡眠の妨げになっています。

加えて、この隣人との間で最近トラブルが2度ありました。我が家では灯油の暖房機を使用しているのですが、その室外機の排気口が件の隣家の方を向いています。隣人は、この室外機の排気臭がひどいといって大声で怒鳴り込んできたのです。その態度があまりにもヤクザ風なので、私はすぐに警察に連絡しました。そして駆けつけた警官2名と、仲介に入ってくれた向かいの家のご主人も加えて話し合いをしました。うちの室外機の排気が耐えがたいほどのにおいなのかを第三者に判断してもらおうと思ったのです。そして、ちょうどいい機会だったので、車のアイドリング音に極めて迷惑していることを警官の立ち会いの下で隣人に明確に伝えました。しかし、隣人は私の方の排気に関する自分の主張を繰り返すのみで、こちらの話は一切聞こうとしません。警官のアドバイスもあったので、私は室外機の排気口対策を行うことは受け入れましたが、隣人のアイドリングは一向におさまる気配がありません。
こちらの方から、さらに文句を言おうとしても隣人は一切応対しません。家には表札を掲げていないし、自治会にも入っていないので、最近まで名前も知りませんでした。
私の我慢にも限界があります。この隣人には他の周りの人たちも迷惑しているようなので、できればこの人たちと結束して法的手段に訴えることも考えています。法的措置によってこの迷惑なアイドリングをやめさせることは可能でしょうか。今後私がとるべき対応についてアドバイスをいただけたら幸いです。

| ig5103 / 50代 | 男性 | 2009年1月 4日 11:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら