みんなに掲示板で聞いてみる

夫に離婚を迫られています

(全回答数:0 件 / )

45
私たち夫婦は、2000年7月6日に結婚しました。
すでにおなかには1人娘が宿っていました。
何事もなく1人娘が1歳になるまで過ごしましたが、2001年の春ごろから、私がうつ状態になりました。
それからクリニックに定期的に通うようになりました。
症状は段々重くなり、2003年夏に実家の佐賀に引越し、娘が幼稚園を卒園するまで佐賀で生活、家事育児のほとんどは実母にしてもらっていました。
娘が小学校に上がる直前に主人を怒らせる事件があり、離婚騒動になりましたが何とか落ち着き、それをきっかけに福岡に戻ってきて福岡の小学校に入学させました。
それから夫婦仲は順調でしたが漠然とした不安を主人に抱きながら・・・でも、今年の春にはマンションも購入して新居に引っ越しました。
うつの症状はまだ残っていたので、ヘルパーさんに来てもらって家事を手伝ってもらいながら、徐々に回復しながら家事をこなしていました。

ところが、マンション購入で貯金を使い果たし、主人の会社の経営悪化で減俸になったり、会社が売却されたり、と、家計が苦しくなってきました。
主人は私が無駄遣いをしていると思い込んでいるようで・・・実際はそうではないと思うのですが・・・徐々に不満を募らせていたようです。そのことはまったく私には言ってくれませんでした。
確かに以前は買い物依存的なところがありました。
そのことで主人ともめました。
でも、今はきっちり財布の紐を締めています。買い物依存ではありません。

10月5日の夜中に、私の親しいメルトモが亡くなったとの知らせが入りました。
写真やプレゼントを交換したり、1日中メールをするほど仲のよかった女性でした。

そのことをきっかけに、うつが悪化してしまいました。でも病院にもきちんと通いました。

とどめだったのが、10月17日にママ友との関係悪化・・・との思い込み、仕事から帰ってくる主人に『死にます』と泣きながらメールを送ってしまいました。

主人も仕事でくたくたなところを・・・その点は状況を見ずに自分の思いだけをぶつけたことは反省しています。

主人は帰ってくるなり、『実家に帰ってくれ』と言いました。もう、面倒みきれない、と。
また、『自分と娘が捨てられたような気がした』と言っていました。
(そんなことは決してないのですが)

金曜日の夜遅くだったので、土曜日に1日だけ、という約束で実家に娘を連れて帰りました。

ところが、翌日主人が、私の身の回りのものをごっそり持って実家に現れ、もう帰ってこなくていい、娘だけ連れてかえる、と言いました。
もうおまえに使う金はない、とも言われました。

娘が大泣きして、ママも一緒じゃなきゃ帰らない、と言ったので、とりあえず主人と娘だけ自宅に帰り、私は翌日帰りました。

主人はそれ以来、食費しか出してくれず、他に必要なもの、病院代等は実家からの仕送りでまかなっています。
月3千円ほどのヘルパーさんの利用料も出してくれず、契約を打ち切ることになってしまいました。
実母も出入り禁止で、私の家事育児を手伝ってくれる人はだれもいません。

今では友達の死からも立ち直り、日々家事や育児をこなしています。
結婚生活に支障があるとは思えません。
それなのになぜ離婚しなければいけないのでしょうか?

主人は週5日もジムに夜通っています。家にいる時間はほとんどありません。

それでも今後、できることなら、主人とやり直したいと思います。
主人のことを愛しています。
そのためには私も相当の努力が必要だと思っています。
もう2度と、死にたい、などと口にしないようにします。
主人の仕事での大変さも気遣う妻になりたいと思います。
今回のことで、友達よりもあなたのことが一番大事だってことに気がつきました。
この八年間、あなたも本当に私のことを大切にしてくれてました。
でも、今、完全に無視されている私・・・2ヶ月もろくに言葉を交わすこともない生活・・・気が変になりそうです。

| reirei0908 / 30代 | 女性 | 2009年1月 4日 00:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら