みんなに掲示板で聞いてみる

「解雇予告通知」4年勤めた会社からもらいました。失業保険をもらえるとはいえ、これでは生活が成り立ちません!

(全回答数:2 件 / )

45
昨年末「解雇予告通知」4年勤めた会社からもらいました。法による30日前の予告通知でした。しかし失業保険をもらえるとはいえ、これでは生活が成り立ちません。年齢は51歳、即就職も難しいと思われます。
早速、「解雇理由証明書」を請求しています。たぶん整理解雇らしいのですが条件を満たせるとも思えません。
会社が苦しいのであれば私もそこまでしがみつく気もありません、しかしもう少し時間とか保証とかしてもらえれば問題は無いのですが「保証も時間もない」でした。もちろんそんなリスクを背負った高額な給料をとっていた訳でもありません。弁護士とかに頼んで解決する道しか無いのでしょうか?
また勝ち目はあるのでしょうか?

| naviandy / 50代 | 男性 | 2009年1月 3日 22:27 JST |

47
弁護士に頼んでも、「払えないものは払えない。」となるのではないでしょうか。
「勝目もない。」というより、裁判にしても時間だけが過ぎるだけです。「時間の無駄」でしょう。
人生80年時代に突入したそうですから、前向きに新しいお仕事を探して下さい。

「失業手当では、今まで通りの生活ができない。」のは当たり前です。

私も失業してから生活費を切りつめるためにできる事は全部しました。
国民健康保険の減免・分割払いの手続きから、市民税の分割支払い。
購読する新聞や雑誌の解約、保険の解約、その他いろいろな出費の削減をしました。

時代がそういう時代に突入したのですから、個人でできる事は限られています。
雇用保険がない。会社都合の解雇にされず、すぐに失業手当が受け取れずに困っている。
あなたの会社は、少しは良心的な会社でしょう。
当たり前といえば当たり前なのですが、多くの日本の会社が当たり前を守らないブラック会社になっています。
次には、そのブラックな会社に就職しないように気をつけて下さい。

| tako2tana / 40代 | 男性 | 2009年1月22日 18:09 JST |

48
こんにちは。
突然の解雇通知には、将来の生活の不安だけではなく、今まで頑張ってきたのであれば、なおさら精神的なダメージや、納得いかないこともあるかと思います。

どうすることもできない年齢のこともあるので、ネガティブになってしまうのも、ご無理ないかと思います。
でも、頑張ってください。きっと次には、自分にとって一番いい仕事ができる、いい生活がまっている、と信じて下さい。

まず、このような状況で、会社からの一方的な決断ではあっても、冷静さを保つように努力して下さい。
どんな状況でも、円満であるのがいいと思います。
そして、できるだけ交渉して下さい。
このようなご時世では、会社の都合ですぐに解雇される時代ですが、一度解雇されても、会社の状況さえよくなり、ご自分でもその気があれば、再び同じ会社とご縁がある時代でもあります。

今は、労働監督暑やハローワークにも、状況を話して、できるだけのアドバイスをもらってください。
そして、納得のいかない会社からの書類には、サインはしなくていいかと思います。
失業以降のご自分の生活を優先に考え、できるだけ会社に協力してもらうような環境で、できるだけの交渉をして見て下さい。

交渉内容としては、いろいろとあるかと思います。
(例えば、ご年齢を考えると次の就職が難しいので、就職あっせんの費用を負担してもらうとか、次の仕事が決まるまでのサラリーをもらう、もしくは、在籍を考慮してもらう、等。。。今まで、貴方がどれだけ会社に貢献してきて、どれだけの利益をあげたか、等のレポートを提出して、それに見合うだけの手当をもらう、というのもありかもしれませんね。。。単に私の思いつきですが。)

一回ダメと言われて諦める前に、2,3回は頑張ってみましょう。
そして、今まで頑張ってこられたので、ご自分を信じて下さい。

失業するということは、精神的なストレスでも大変かと思いますが、今まで頑張ってこられたので、休みながら、そして、ご自分を信じて下さい。
必ず今以上のいい生活ができることをお祈りいたします。

| Wanna Know / 30代 | 女性 | 2009年10月19日 10:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら