みんなに掲示板で聞いてみる

人に好かれたい!

(全回答数:4 件 / )

46
自分はより多くの人に好かれる人柄になりたいです。
今までいじめとかどの場所に行ってもあまり好かれたことがありません。
これからはいやな思い出を作りたくないので、より人に好かれたいです。
自分がイヤなのもそれが原因(人に嫌われる自分を愛せるはずがない)。
以下のがわたしのいやな部分です。

こどもっぽい。非難されると不安定になる。
奥手(自信がなさそう)で人の言動が気になる。
超話下手で相手を感動させたり理解させる話がうまく出来ない。

とにかく第一印象(表向き)はいいのに、自信のないまだ精神年齢はお子様って感じです。
この性格は一番好かれないと思っています。

どこから直したらより人に好かれるようになれますか・・・?

| miffy84 / 20代 | 女性 | 2008年12月31日 18:40 JST |

47
人に好かれようと思う気持ちは良いことです。
ただ自分の性格は無理して変えようとせず
そのままのあなたを受け入れてくれる人を探すほうが
あなたにとってラクだと思います。
もし直せるのなら人との間に高い壁を作らないことだけは直せたらいいと思います。

| ecw / 30代 | 男性 | 2009年1月 3日 22:37 JST |

48
レス有難うございます。

しかしながら、今の私の場合、自分を受け入れてくれる人を探すとなかなか見つからないと思います。
実際に過去に出会った人のなかで、私を理解してくれた人は本当に10人に1人以下の割合でした。
ほっとんどは私の性格を理解してくれなかったのです(だから相談した)。
ですからこれから結婚相手や友人を作るのに、今の自分を受け入れてくれる人を待っていると、恐らく運が悪ければ一生巡り合わないだろうと思うのです。

でも確かにみんな、無理して変えようとするなとは言ってくれます。
でも私としては最大限に「ここだけは直したい点」を直したいのです!
少しでも好かれる率を上げたいのです。すみません。
こんな面もあまり良くない部分かもしれませんね。

あと自信がなさそうな人によってこないというのは事実かもしれませんね。
やはり自信を持つことは必要かもしれませんね。

| miffy84 / 20代 | 女性 | 2009年1月 4日 22:46 JST |

48
初めまして。相談内容読ませて頂きました。
文章から過去の辛い出来事や人との関わり方の難しさなどがひしひしと伝わってきました。自分の短所が原因ではないかとお考えのようですが、それは周囲から好かれたい、愛されたいと思うからこそ自分を追いつめてしまっているように感じ取れました。そんなに自分を責めないでください。「人が好き」という気持ちがあれば十分だと思います。まずは自分を好きになってください。文面には短所ばかりで長所が一つも書いてありませんでしたが、あなたは優しい友達想いの方だと感じました。短所を直すことはとても難しく、大変です。長所で短所をカバーするのが一番の近道だと思いますよ。相手にどう思われてるかばかりを気にする毎日では気疲れしてしまいます。自分の事を好きになれない人は他人のことも好きにはなれないのではないでしょうか。そして相手に受け入れてもらいたい気持ちがとても強いようですね。それは誰でもそう思うことだと思います。そして難しく時間がかかるかもしれません。相手に受け入れてもらおうと自分のことをいろりろ話したり、アピールしたりするよりまずは相手を受け入れてみてはどうでしょうか?相手を受け入れることで相手は安心感と親近感を感じ、あなたのことを知りたい、受け入れたいと思うようになると思いますよ。なによりも自分の弱い部分をさらけだす勇気も時には必要ではないでしょうか?嫌われたら?軽蔑されたら?といろいろ思うかもしれませんが相手に弱い部分を見せることで逆に相手もガードを緩めてくれると思います。ありのままのあなたを大切にしてください。自分がされて嬉しいことは相手にしてあげてください。当たり前の事ですが欠点から少し目を離して実践してみてはいかかでしょうか。

| malie / 20代 | 女性 | 2009年1月12日 21:38 JST |

48
malieさん、レス有難うございます。元気になれました。

確かに自分は相手となかなか仲良くなれないタイプだったので、今では人にどう思われるかを非常に気にする方です。これ以上誰かに嫌われるのが怖いって訳で。
でも私は自分を責めすぎているとみんな言います。

確かに、性格を変えるのは非常に難しい。仕事でも頑張っているのになかなか結果が出ないのと同じです。だから長所でカバーするほうが楽なのは楽ですよね。

私には長所がない訳ではありません。過去にいろいろな人に傷つけられ、自分の長所が隠れてしまっているだけです。こんなことって普通にあるのでしょうか?
しかし欠点がどうしようもないもので、本当に少しずつでいいから改善していきたいです。
弱気な部分や話下手な部分は目をつぶれますが、子どもっぽく不安定な部分は、人と長く付き合っていくにはさすがに無理なので(一番嫌われる性格だし)。

そして出来るだけ相手を受け入れるように心がけようかと思います。
自分が相手に何かを与えると何かいいことがあるのは事実だと思います。自分が好かれるだけでなく、相手を好きになること、相手を受け入れることは大切なことだとは、ここ最近分かってきました(10代の頃は分からなかったと思う)。
ただ期待はしない方がいいと分かったので、相手もしてくれるだろうとは思わないで接します。

弱い部分は十分に見せています(笑)ただ、時々ですけどね・・・。

| miffy84 / 20代 | 女性 | 2009年1月12日 22:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら