みんなに掲示板で聞いてみる

8歳の娘を救いたい。。

(全回答数:2 件 / )

46
私は4人の子供の親です。
夫は外国人でとても短気です。
子供や私に対しての希望と自分の責任感が強いあまりに子供や私に対して暴力や暴言がひどいときがあります。それは誰にも止められません。
私や他の子供たちは何とか慣れてきたのですが、8歳の女の子だけはこわくてたまらないようです。友達の家によく遊びに行って逃げていたのですが、友達にパパが怖いと言ったことがばれて、とめられてしまいました。
家には同居人やお客さんがくる仕事をしている家庭なので、他人がいるまえではあまり強い暴言は言わないので、それが分かっている娘は、パパの行動とだれかがいるかどうかが気になって仕方がありません。パパと2人になりそうだということが分かっただけでパニック状態になってしまいこわいことがなくても泣きながら電話をかけたり、必死に誰かを引きとめようとしたりします。最近とうとう泣きながら電話をかけていることが見つかってしまい携帯を取り上げられてしまいました。
私も主人の暴力暴言をなくすように伝えたのですが、俺はしつけしているだけで悪くないの一点張り聞く耳ももたないです。
このままでは娘の精神状態がおかしくなりそうで不安です。
どうすればいいのでしょう。

| KMJC / 40代 | 女性 | 2008年12月18日 20:24 JST |

48
こどもが、すごく敏感になっているのが 文面で感じられます。
子供が怯えているなら、少し旦那さんと距離をおいてはいかがですか?子供がかわいそうです。精神的に負担になっているのではないでしょうか?
子供のことを一番に考えてください。
私の今の父は(再婚相手です)私には暴力はなかったですが、兄にはすごかったです。今は年も年ですし何事もなかったように接していますが・・・。でも、見ているのも辛かったです。定時に帰らないと外で立たせるのもあったのですが 私が代わるって言ってもやめも代えることもしなかった。小学校のときの話ですが 今でも覚えています。結構やな事ばかり記憶に残ってしまっています。お子さんにはいい思い出が残るように祈っています。

| yunnyu / 30代 | 女性 | 2008年12月18日 23:13 JST |

48
暴力反対(言葉も含め)です。
ご主人は何に対して希望と責任感を感じていらしゃるのでしょうか。
 本当に家族を愛しているのなら お子さんの恐怖感は(文章で感じるかぎり)おかしくないですか。どこのお父さんも家族を愛し責任を感じな悩みながら子育てしていらっしゃるのだと思うのですが、お宅だけパニック状態になりそうなんて そちらのほうがお子さんより問題があると感じるのは私だけでしょうか。
 お子さんが分別できる年齢で尚且つ自分勝手に行動するようなら、暴言もしつけのために必要な時もあるかもしれませんが、そうでないならお母さんがご主人ともっと話し合う必要があると思います。
 自分の責任感を感情で表現するのは子供にとって、大人の身勝手だったり、反感を買う原因だったり いい結果になりにくと自分の経験では感じます。
 お父さんも完璧でない普通の人間なんだ ってわかってくれるまではもっと時間がかかるでしょう、それまで 愛されて(甘やかしてではなく)育った子供は見ていても気持ちいいですよ。

どうか 自分と同じように子供をもっと信じてあげて 励まして そだててあげてください。
成長した時 その姿を誇りに思えるよう ご自身も子供と共に成長するつもりで 笑い声イッパイの家庭を作ってくださいね。

| sany / 50代 | 女性 | 2008年12月23日 19:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら