みんなに掲示板で聞いてみる

親名義のクレジット

(全回答数:2 件 / )

45
親名義のクレジットカードがあり、家族会員カードも作っていますが、もし親が病死または事故死した場合は、どうなるのでしょうか?会員規定では家族会員カードとは本会員が責任を持ち返済するとあります、万一 亡くなるとどうなるの? 親は現在、入院中で年金生活、財産や不動産などありません。保険を加入できなかったので加入してません。

| shibaemon / 40代 | 男性 | 2008年12月16日 03:15 JST |

47
状況がよくわかりませんが?
あなたは家族会員カードを持っており、使用しているのでしょうか?
家族会員カードの支払いを親の口座からお願いしているのでしょうか?

不安の原因、ご相談の意図は何でしょう?

親が借金だけを残して死亡した場合は、相続放棄の手続きをして借金の支払いから逃れる事ができますが、その借金の原因が相続人にある場合は、当然に支払い義務があるのではないでしょうか?
( この場合、家族カードを使って買い物などの債務があると仮定していますが。)

本職の先生に無料相談しなかった意図もよくわかりません。
お金がかからないのでしたら、プロにお尋ねするのが一番でしょう。

相続放棄をした場合、健康保険に請求していただく死亡弔慰金がカードの支払いに充てられ、
端数月分の年金受給額が医療費などに充当されるのではないでしょうか。

| tako2tana / 40代 | 男性 | 2009年1月10日 18:54 JST |

47
先の見えない、これだけの大不況期です。
基本的にクレジットカードは使わないことが賢明だと
思います。
可処分所得での消費を心がける方が良いと思います。

| sidenkai / 50代 | 男性 | 2009年2月18日 11:43 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら