みんなに掲示板で聞いてみる

実家のお隣さんの嫌がらせ

(全回答数:1 件 / )

46
実家で犬を飼ってます。飼い方は主に室内ですが、日中は庭に離してます。
知らない人がくれば吠えたりはしますが、躾をしてあるので無駄吠えしません。

今年に入ってから、実家のお隣さんのご主人が、やたらと文句を言ってきます。
全て犬についてです。 会社をリストラされてから、ずっと家にいるようで
ストレスがたまってるのか知りませんが、今まで一度も文句を言ってこなかったどころか
カワイイ犬ですね!って言うくらいの人が、急に文句を言うようになりました。
わざわざ留守電に「朝○時○分に犬が吠えてうるさい」と入れてきたり、犬の毛が
自分の家の庭に沢山飛んできてると言われたり、保健所に電話をされ、保健所の方が
調査に来た事も何度もあります。

実家は、そんなマナーの悪い飼い方はしてません。
ペットのブラッシングの時も、毛が舞わないように配慮してます。
無駄吠えをしないように躾もきちんとしてます。不衛生な飼い方もしてません。
それなのに、いきなり文句を言われ、保健所の人まできて、今では口輪まで使わされる
始末になってます。

実家のお向かいの家と、斜向かいの家でも犬を飼ってます。
どちらかと言うと、その二件で飼ってる犬の方が昼夜問わず、無駄吠えをしています。

文句を言われた時、実家の犬は吠えてなかったらしく
「うちの犬はその時間に吠えてません」と言い返したそうなんですが、それでも相手は
実家の犬が吠えたんだと言ってきたそうです。

毎日ではなくても、月に何度も文句を言われたり留守電を入れられたり、保健所から
電話がきたりします。 このままやられっぱなしは悔しいです。
実家の両親がペットを飼うにあたってのマナーがなっていなかったり、飼い方が悪いなら
言われても謝るしかないのですが、むしろマナーはいいと思ってます。

仕返しをしたいわけではありませんが、お隣さんに変な言いがかりをつけられたり
嫌がらせの電話や、保健所への通報を止めさせる方法はないでしょうか?
知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

| Luna / 20代 | 女性 | 2008年12月16日 02:33 JST |

48
はじめまして。

我が家も似たような悩みです。
集合住宅で動物を飼っています。 隣は母子家庭で数年前に母親が病気で亡くなり
娘さん(27歳)が一人で暮らしてます。それから嫌がらせが始まったんです。
仕事もせず「うつ病」で一日中、部屋にこもっているらしいので我が家の音が気になるのだと
思います。

そこで、どうしたら・・・と思ったんですか、防音工事(隣に近い部屋)を思いつきました。
ワンちゃんを室内に入れておいたらどうでしょうか?
お散歩に行く時は堂々としたらいいと思います。
保健所の人がきたら、防音対策をしてると見せたらどうでしょうか?

大がかりな工事じゃなくてもパネルをはめ込むだけ・・・みたいのもあります。

お互いに良い対策があったら情報を交換しませんか?
よろしくお願いします。

| nemurihime / 40代 | 女性 | 2009年4月22日 20:53 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら