みんなに掲示板で聞いてみる

卒業制作で困っています。 うつ病かも? 悩み

(全回答数:2 件 / )

45
自分は学生で卒業制作をしなければならなくなったのですが、それでいてチーム製作なのですが自分はあまり役に立つことができずに苦しんでいます。
5人ほどいて、大きく分けられる仕事が2対3で自分は3の方なのですが、就職活動も同時にしており、3人の中で一番ダメな存在でもうすぐ中間発表なのに、二人は難しいことをこなしており自分は簡単なのもできずにいます。それで他のできる二人には「これができないなら何ができるの?」とか
「就職活動を理由に何もしないのか?」みたいに言われ黙り込んでしまいます。
今思っていることはもうすぐ中間発表なのに自分はがんばってはいるが役に立っていないことと、きっとその二人にはかなり嫌なやつだと思われていながらもわざわざ簡単な仕事も頼んでくれているのにその仕事もできない自分に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで2,3回ほど簡単な仕事を短い期限内にやってきてと頼まれたのにできなかったのでさらに自分はダメなや
つだと思っています。これからは二人に怒られながらも期限内に簡単な仕事をできるかどうかもわからないうちにやってもし万が一できなかったら、メンバー全員に怒られるかも知れない状況の中でやってくのはかなり辛いです。
それでいて、もうすぐ中間発表だということもあり、かなりあせっていて
自分は責任を感じ、二人は本当に大変な仕事をしているのに自分は簡単なこともできずに自分を責めています。

ちなみに大きく分けられる二人側の仕事はすでに手が足りており手伝いは要らないといっています。
今そのことで、考えれば考えるほど思考と動きがたまに止まって考え込んだり、軽い吐き気も

してほとんど食事も少ししか食べてない状況です。
正直言ってかなりつらいです。
こんなに辛いなら、メンバーから外されても良いと思っています。でもそうなると多分卒業もできないと思っているのでどうしていいか分からないでいます。

誰にも相談できないのでここに書き込みました。
もしかしたら、自分は周りから見れば甘えているのか?とも思われるかもしれませんが苦しんでいます。
自分としては軽いうつ病?かも知れないと思っていながらも
うつ病ではないとそう信じています。
誰かアドバイスお願いします。

| konekomi / ~10代 | 男性 | 2008年12月 7日 20:19 JST |

47
グループでの制作は、本当に人間関係が難しいですよね。
私は今社会人なのですが、社会人になってもプロジェクトの進行等
数人で仕事をする事が多いです!!

そういう時に重要と思っているのが
『連絡』『報告』だと思っています。

「今、こういう状況だよ」「ここまで終わってるよ」「明日は自由に動けるよ」等
自分の状況を伝える事が大切だと思っています。

個人個人の役割もあると思いますが、みんなで力を合わせてやっていく為には
『連絡』『報告』は不可欠です!!周りのやる気にも影響してきますからね!!

きっと、みんなで力を合わせてやれれば
絶対良い思いでになり、社会人になっても役に立つ経験だと思いますよ!

とりあえず、「中間発表」をきっかけに
「前半は甘えちゃったけど、後半は頑張るから」と言って
連絡を取ってみたらいかがでしょうか?

仲間で何かできるのは素敵な事ですよ♪

| ゲストユーザ: / | | 2008年12月 9日 09:44 JST |

47
ありがとうございます。初めて書き込みましたが悩みを聞いて、書いてくれて本当にありがとうございます。少し体調がすぐれないが頑張ってみます。

| konekomi / ~10代 | 男性 | 2008年12月 9日 21:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら