みんなに掲示板で聞いてみる

挨拶は毎日するものとわかっていますが・・・・

(全回答数:2 件 / )

46

新しい職場に入ってはじめは誰にでも、挨拶をしていましたが、周りの雰囲気に徐々になれてだいたい3ヶ月くらいたつと「まあ、いいか」という気持ちで近くにいる人にしか挨拶をしない自分がいます。時には苦手な人には一切していません。

今、私が働いているところは殆ど一人で作業する内容のものばかりなのです。今はソコに1年くらい勤めていて、今年いっぱいでやめる予定で来年から、まったく別の職場に転勤します。自分と同じ部署で働いているの人数は5,6人くらいで、工場で働いているのでスペースはかなり広めなので、「おはようございます」と挨拶をしても全ての人に聞こえる訳ではありません

巷では、「おはようございます」「お疲れ様でした」と朝夕の挨拶をすることは当たり前のように私には感じますが、私を含め、過去の同僚、周囲の人たちをみても、ソレを毎日している人は数えるくらいにしか見えません。やはり、馴れ合いから生じるのでしょうか(´・ω・`)見ていて、あまり美しい光景ではないと思いますが、かといって、私だけ毎日挨拶をするのも自分だけ目立ってしまい「何、この人?」と周りから変な目で見られて浮いた存在になるのでは?と思ってしまいます

最後に自分から挨拶をしても返事が来ない人にはなるべく関わらないようにしています(3回くらい自分から声をかけましたが、無視されたので、こっちも関わらないようにしています)お互いのために極力干渉しないようにしているのは私だけでしょうか。

| yumemi777 / 20代 | 女性 | 2008年12月 1日 23:24 JST |

48
挨拶は毎日してもいいと思います。返事が無くても毎回してると、
相手が変わってくるかもしれませんよ。
挨拶して、返事が無かったら、むかつくかもしれませんが、
苦手と思ってた人が案外いい人かもしれませんよ。
浮いているなんて考えなくてもいいじゃないですか?
他の方は、挨拶されてる貴方を「うざい」とか感じないと思います。
「うざい」と感じてる人は人間性に問題があるので、放置でいいと思います。
挨拶する貴方は素敵な方です!これは断言できます。ですから、今の態度を変えない方がいいと思いますよ。

| nekodi66 / 40代 | 女性 | 2008年12月 5日 02:26 JST |

48
挨拶は義務や世間体でするものじゃないと思います^^

> 巷では、「おはようございます」「お疲れ様でした」と朝夕の挨拶をすることは当たり前のように私には感じますが、私を含め、過去の同僚、周囲の人たちをみても、ソレを毎日している人は数えるくらいにしか見えません。やはり、馴れ合いから生じるのでしょうか(´・ω・`)見ていて、あまり美しい光景ではないと思いますが、かといって、私だけ毎日挨拶をするのも自分だけ目立ってしまい「何、この人?」と周りから変な目で見られて浮いた存在になるのでは?と思ってしまいます

毎日挨拶をするのが「いいことだから」する、のではなく、挨拶をすると「気持ちが良くて、やる気が出る」とか、一言でもコミュニケーションをとることで閉塞感が薄らぐとか、「自分のため」に挨拶をするんでいいんじゃないでしょうか。

考えすぎず、心の向くままが良いと思いますよ^^

| mako_eco / 20代 | 女性 | 2008年12月 8日 03:05 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら