みんなに掲示板で聞いてみる

暴力教師

(全回答数:1 件 / )

45
自分は東京都にある私立高校に通う高校3年生です。
今回、ご相談させていただくのは教師の暴力と権限についてです。
ここ一週間ぐらい風邪気味で喉が痛くて咳とか淡や鼻づまりの症状が出てたのでキシリトールのスースーする鼻も通るガムを噛んでいたら、体育の先生に見つかってしまって、他の生徒経由で呼び出されて先生のところに行ったら、いきなり、顔面をビンタされて突き飛ばされました!
口で注意もせずに暴力を振るってきました。
しかも、体育の授業が終わってからも体育職員室に呼び出されて言い訳ではありますが、理由を話したところ、「お前は卒業させない!」だとか何だとか怒鳴ってました。
謝りましたが、怒りまくりです。
別に普段もまじめに授業に取り組んでいるし、授業態度が悪いわけでも無いのに、ただの一度ガムを噛んだだけで成績を赤点などにすることができるのでしょうか?
もうすぐ、大学入試を控えておりますので心配です。
また、もし、万が一、卒業ができなくなってしまった場合は訴えることも可能ですか?
こちらも人生かけて勉強しています。
そんな一教師のせいで人生を棒に振りたくありません。
また、そういうことを相談できる電話相談みたいなところはありますか?

ちなみに。他のクラスの友人に聞いたところによると、その先生は今朝から機嫌が悪くて他の生徒にも当たり散らしているという情報も入手しました。

確かにこちらも悪いのは重々に承知していますが、暴力をふるうのもどうかと思います。
もし、大学が決まって無事に卒業できたとしても、訴えたり、警察で書類送検は可能ですか?

| Kira242 / ~10代 | 男性 | 2008年11月27日 19:17 JST |

47
その様な問題に詳しい訳ではありませんが、回答させて頂きます。
いくら先生でも、度を超えた暴力を振るわれると、嫌になりますよね。
僕も小学4年生の頃、僕に対してだけ厳しくする女性の担任教師が居ました。
その教師はとても態度が悪く、僕だけを毎日の様に前の方に座らせるは、毎日居残りさせるは、あまつさえ僕に対して「お前みたいな奴は、もう学校に来なくて良い。」と言うは、とんでもない教師でした。一度は自殺も考えた事がありました。
読んだ所だと、その教師に随分苦労していると言う事ですね。
ただ、「態度が悪いよ。」と言う事は断じて言えます。
顔面をビンタして突き飛ばす、「お前は卒業させん!」と怒鳴る、あまつさえ他の生徒にも暴力を振るう・・・。これを正当な教育と思うのは全くおかしいでしょう。
解決方法は、18才までなら、「チャイルドライン」と言う物にも相談できますが、そうでない場合は、警察や両親にも相談すると良いでしょう。
諦めず頑張って行って下さい。

| okmnj / ~10代 | 男性 | 2010年1月 6日 11:00 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら