みんなに掲示板で聞いてみる

続けるか悩んでます

(全回答数:1 件 / )

46

私は今大学1年生なんですが、中学から行きたくてそれなりの成績をもらい、推薦で今の大学に入学しました。

始めは夢一杯でしたが、
しばらくしたら、人間の汚さが沢山見えてきました。

例えばみんな、ある人のことを生理的に受け付けないと言いシカトをします。

もともと私はおしゃべりが好きなんですが、周りの人たちを見ていると自分が嫌われたら嫌で、自分からは話しかけず、話しかけられたら話を合わせてしまいます。

勉強は好きなんですが、人間の汚いところを見たくなくて大学も休みがちになっています。

周りの大人に相談すると、「人間関係なんてどこも同じだ」だから、ここで我慢しなければ、この先続かない、続けたほうがいいと言います。

夢一杯で入ったせいか、今の現状とのギャップに耐えられず、
大学を辞めようと考えています。

こんなんで辞めてもいいのでしょうか?

それにこれで辞める私は根性なし、落ちこぼれでしょうか?

| poppy / ~10代 | 女性 | 2008年11月25日 22:29 JST |

47
根性無しとは思いません。
ただ、社会に出ると、大学で経験するより
「もっと人間の汚い部分」が見えると思いますよ。

気が付いたら自分も、汚い人間にならないと生きられない生活環境にいたりします。
すごく辛いです。。。
ですが、しょうがないんですよ。
それでも、人間のきれいな部分も見える時があるから
なんとかやって行けてるんだと思います。

「正直者は馬鹿をみる」

って言葉があるように、正直に生きると馬鹿にされるんです。
上手く生きているヤツが評価されるんです。

でも、最終的に周りが認めてくれるのはどっちだと思いますか?

「馬鹿の勝ちです。」

芸能人のニュースを見ていてもわかると思いますが
汚い事をやっていれば、必ず人生が落ちていきます。
一方で、頑張っている人は生き残っています。

世の中そんなもんかもしれないですよ!!
大学を辞めたからって、人間の汚い部分を見なくてすむ訳では無いですし
人付き合いの練習と思って、もう少し通ってみてはどうでしょうか?

| ゲストユーザ: / | | 2008年11月27日 11:45 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら