みんなに掲示板で聞いてみる

彼の心を壊してしまいました。

(全回答数:6 件 / )

46
20代女性です。彼と今後どのように付き合っていけばよいのか分かりません。

現在私は10歳年上の彼氏と交際中です。彼とお付き合いを始めてから2年ほど経ちます。実は私は浮気症で、過去に2回発覚しました。当然彼は激怒しましたが、私の「変わる」という言葉を信じて私と付き合い続けたいと言ってくれました。彼のアイディアで2人の間で「約束」と「罰」をたてました。メールや電話をこまめにするとか、禁酒禁煙といった内容で、それを守らなかった場合は旅行に連れていくとか、人に言えない過去の経験を親に暴露するといったものです。
しかし、もともと束縛が苦手な私は約束を破り、浮気を重ね、その度に誠実な彼を傷つけました。彼のことが本気で好きではないのか、束縛へのストレス発散なのか、ただの男好きなのか・・・なぜ魔がさすのか自分でもわかりません。自分でも異常だと思います。束縛に耐えかね、2度ほど私から別れを切り出したのですが、結局寂しさのあまり復縁をし現在に至ります。

そして今回、更に過去の浮気が発覚し、とうとう彼が一時的な精神病になりました。それでも彼は私との関係を続けたいと言ってくれています。むしろ原因である私が側にいない限り癒されないと言います。しかし、発症から1か月間ほぼ毎日彼と過ごしていますが、一向に回復の兆しもありませんし、それどころか彼が私に手をあげるようになりました。仕方ないことだと思っていますが、逃げ出したくなります。普段はとても優しいのに、浮気の話を思い出すと発狂し、私を責め、その後私を傷つけた罪悪感に苛まれています。
彼のことが好きなのか分からなくなるときがありますが、今の彼には私が必要です。
今後どのように接するべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

| kor / 20代 | 女性 | 2008年11月25日 02:44 JST |

47
すごく難しい内容ですが、頼られすぎるのも問題だと思います。

こんな話を聞いた事があります、
Aさんはうつ病の友達Bさんがいて、心配ですごくメールとか電話、時には家に言って話しをしたりもしていました。
しかし、Aさんは自分の生活が忙しくなって、あまりかまってあげられなくなってしまいました。
すると、うつ病のBさんから「今すぐ、死ぬ」などのメールが入ってきたそうです。
慌てて、友達のトコロに向かうと、死ぬ様子も無く普通にしていたそうです。
こういう事が頻繁に起こるようになったと。相談された事があります。

私自身、そういう体験をした事が無かったので
その時は、良いアドバイスをする事も出来ず、ただ話を聞く事しか出来なかったのですが
そういう事も考えられるので、責任は感じているかとは思いますが
もし一生面倒を見る気持ちが無い場合は
あまり深入りする事を避けた方が良いと思います。

なんか、めちゃくちゃな文章になってしまい、申し訳ございません。

| ゲストユーザ: / | | 2008年11月27日 12:07 JST |

48
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
ご意見から、たしかに一生彼と付き合っていきたいか・・・という純粋な気持ちを改めて自分で確認する必要があるなと思いました。このままその場しのぎの思いやりの気持ちで彼に接していくほうが将来的に彼を傷つけそうですね・・・
とっても難しいけれど、自分の気持ちを整理して、勇気をだして現実に立ち向かっていこうと思います!  
・・・言うのは簡単なんですけどね・・・^^;またご相談させていただくことがあるかもしれませんが、その際は何卒よろしくお願いします。

| kor / 20代 | 女性 | 2008年11月28日 01:41 JST |

48
同じような立場なので・・・
私もうつ病の彼がいます。
 愛しさあまって憎さ・・といった形で最近攻撃されはじめました。
6年の付き合いの中、発病はあっても直接攻撃的な状況になったのは去年からでした。今年に入りようやく落ち着いて、今は何かきっかけがない限りののしられることはありません。
 少しずつ落ち着いてきたみたいです。
 いつもは紳士でとてもやさしく、あまえんぼうの彼が何かのきっかけで、(たとえばkorさんだと過去の浮気の思い出など)攻撃性が増すと「ふざけんなこのアマ」「出てけ。警察呼ぶぞ」「どれだけ人に迷惑をかけて生きてるのかわかってるのか?」などと暴言を吐き始め、殴ります。今は2ヶ月に一回くらいです。

病気なので、夫婦でもない状態でkorさんが抱えるのは正直しんどいでしょう。
 受止め続けると自分自身の心も危険です。

korさんの彼は適切な治療(カウンセリングだけでも)受けてもらうとよいと思います。
 korさんは、彼を絶対攻めないで「思いやり」を示せば落ち着いてくると思います。

もし、一緒に生きて行きたいと思う相手ならば、専門家の受診とkorさんの愛情。で、暴れだしたら抱きしめてあげる。といった母親のように絶対的な愛情が彼には必要何だと思います。

もし、そこまで付き合えないなら、彼のことが心配だという事で彼のご両親に相談してみるのも一つです。彼を損得なく最後まで味方でいてくれるご両親の愛情も彼の回復の手助けになってくれるかもしれません。

何だか上手く伝えられなくてすいません。

KORさんが今、心の病になってしまった彼をどう思っているか、今後どうして行きたいか。
それが一番です。

無理しないで。抱えすぎないで下さいね。

| nanayo / 30代 | 女性 | 2008年12月11日 19:01 JST |

47
私は五年間付き合った八歳年下の彼女と今年の2月に結婚する予定でした。
彼女はあなたと同じで私に嘘を付き浮気をしたこともありました。でもそのたびに私は彼女の
「もう二度とあなたを裏切らないし嘘もつかないから私を信じて」と言う言葉を信じて許してきました。

そんな状態でいつまでもいるのはよくないと結婚を決め彼女も了承してくれたので、新居を購入してあとは彼女の両親に挨拶に行くだけまで準備をしました。

もちろん彼女の口から結婚の事、新居の事は両親に話してあると言われてたのでそこまでの準備をしたんですが、彼女の母親に呼び出されて会いに行ったら、彼女の母親は私との交際の事、新居の事をなにも知りませんでした。

付き合ってる間には私の実家で二年間同棲してた事もあったので私は当然彼女の両親も付き合ってる事を知ってると思ってました。

彼女は自分が嘘を付いてたことが全部発覚すると自分の責任を放り投げて逃げ出してしまいました。

私はその事でうつ病と重度の不眠症になり今も苦しんでます。

こんな私が思うのは、あなたの彼が今の状態になって辛いならあなたは彼と距離を置くべきではないですか?

私がされたようにこれ以上彼の心を壊す前に・・・・

あなたはそういう事を容認出来る愛情がない人じゃないと付き合った相手を不幸にしていくだけですよ。

相手の心の痛みをわからない人はいつまでも人を傷つけていくだけですよ。

そして最後には相手を立ち直れないぐらい不幸にして逃げてくだけですからね。

| nori3333 / 30代 | 男性 | 2008年12月14日 16:26 JST |

48
ご返答本当にありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・・。
たった今掲示板を見たところです。

お二人のご意見が痛いほど身にしみます。
今の私には彼への愛情よりも恐怖が上回っています・・・。彼の前で明るく振舞うことはできても心から笑えません。彼がいつ暴れだすか・・・ただそれだけに怯えています。こんな半端な気持ちの私が彼を救えると思えません。彼の全てを受け止める愛情が私には足りません。しかも彼に別れを切り出す勇気もないという自分勝手な人間です。。一度切り出したのですが、彼は「それなら存在する意味がない。お前が全て奪った。殺してくれ。」と言われました。それ以来、彼に別れを切り出せなくなりました。彼の束縛はエスカレートする一方です。
彼は感情が高ぶったときに「このカス女、ぶっ殺すぞ。」「なめとんか、お前の人生終わりなんじゃ、どうせくそみたいな人生なんやからいっぺん死んだと思って死ぬ気で償えよ。」「俺が他の女と結婚してもお前は俺以外の男に身体触らすなよ、その代わり愛人として使ってやるわ。」などと暴言を浴びせられます。(汚い言葉でごめんなさい)
一方で気分が穏やかなときには「ほんまはkorと結婚したいし、子供もほしい」「kor以外愛せない」「お願いやから見捨てないでほしい」と言われます。
これから私がどうしたいのか、が一番大切なことはわかっていますが、一人でゆっくり落着いて考える時間もありませんし、自分が冷静なのか、彼への気持ちが同情なのか愛情なのかも判断しかねます。「私も心療内科に行く」と彼に相談すると「korは自分の楽な道に逃げようとするから絶対に行くな、慰められて悲劇のヒロインきどりになって償いから逃げるのがおちや」といわれました。彼は人一倍ナイーブな方です。これ以上彼を傷つけたくありません。私は彼の心を殺してしまいました。どのような償いをすればいいのでしょう。

ぐちの羅列のようになってきました。まとまりがなく申し訳ございません・・・

最後にもう一度、ご返答、本当にありがとうございました。
全て相談できる相手がおらずに苦しんでいたので皆様のお言葉がとてもありがたいです。
本当にありがとうございます。

| kor / 20代 | 女性 | 2009年1月 4日 01:47 JST |

47
初めまして、ちょっと遅い感じですが、書き込みます。

昔似たような経験がありましたが、僕は彼氏さんサイドの立場でした。

暴力とかはしなかったけど、胸が張り裂けるようでした。

その浮気があって二週間くらい耐えてましたが、なんか胸の奥から邪悪な心が押し寄せてくるのが嫌になって、彼女に別れを告げました。

あなたが浮気性を自覚するような人なら、はっきり言ってこのタイプの男性は相性最悪です。

僕は別れて一年後には、まったく束縛をしない対照的なタイプに生まれ変わりました。

おそらく現在彼は異性の友達が少なく、korさんは多いんじゃないでしょうか?

彼のためにも、嫌がるだろうけど別れてあげて下さい。

元の関係に戻れるとは思えません。。

| ryukyu / 20代 | 男性 | 2009年5月14日 08:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら