みんなに掲示板で聞いてみる

3、4年前の所得税を今年になって請求され困っています!

(全回答数:2 件 / )

45
3、4年前の所得税を今年になって請求され困っています!現在そのときほど収入がなく、生活費も事欠き、光熱費も滞納したりしています。そんな中掛けもちして働いていた時の追加所得税が来ました。どこかで借りて返してくださいと言われましたが生活費も困ってるので無理なので待ってもらっていましたが、最近借りているアパートの敷金や保険を担保に預かりますと言われました。敷金からと言う事はアパートを出て支払えと言うことなのでしょうか?何か対処の方法はありませんか?  

| kairu / 30代 | 男性 | 2008年11月24日 17:55 JST |

48
kairuさんはじめまして

実は私もあなたと同じく
数年前に未納だった
国保と住民税の請求(世帯主名義)で
一昨年から悩んでいます

うちの場合も私が昨年「派遣切り」に遭ってから
収入が月に10万円減と格段と落ちたので
支払いはとても困難です

しかし市役所の担当者に
電話や面談で相談したところ
毎月分割で徐々に収めれば良いと言われました

市や自治体が
税金未納の担保を取るのは最終手段ですので
そういうことにならないうちに
ダメもとでお住まいの地域の収納課に
ご相談することをお勧めします

また場合によっては
社会福祉協議会に
生活福祉資金の申請を行うのも良いかもしれませんよ

| ruli1466 / 40代 | 女性 | 2009年2月 9日 11:14 JST |

47
はっきりとはわかりませんが、時効があるのでは?と思います。

いいこととは思いませんが、時効があるなら、払えない現状を話して、払う気はありますが今の現状では払えませんと話することでしょう。

私の場合、大きな病気をしたため払えない状態になったのですが、先日、納税義務消滅通知というのが届きました。

また、督促かと思いましたが、国税通則法第72条により、消滅時効完成という内容の通知がきました。

払っていないことによって、何か今後不都合があるのかも知れませんが、払える状態ではないのならどうしようもないですから・・・

後は、払える範囲での分割の相談ですね。
金融会社とは違いますので、相談には親身にのってくれましたよ。

| yoshigorou / 30代 | 男性 | 2009年2月28日 03:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら