みんなに掲示板で聞いてみる

兄の借金問題

(全回答数:2 件 / )

45
相談させてください
私には兄がいます、高校を卒業してから一度も働いたことありません
引篭もりならいいのですが激しい浪費癖があります
何度も借金をして両親が完済してましたがそれでも納まらず堪忍袋の緒が切れた両親が兄を
家から追い出しましたがここからが地獄の始まりでした
3日に1度家に帰ってきて10万、20万金を貸せとドアを激しく叩き、窓を叩き、呼び鈴を
押し続ける出すまでその行為を続けます昼夜問わず
そのストレスで母が救急車で運ばれたこともあります
警察を呼んだりしましたが警察が到着するとどこかに逃げてしばらくして警察が帰ると
同じ行為を繰り返すのいたちごっこです
園芸の鉢を割られたり父の車のガラスを割ったりもしました
警察も身内のため逮捕など出来ませんし上で書いたように来ると逃げるの繰り返し
のためどうにもなりません
さすがに両親も蓄え退職金全て使い切りサラ金からも借りています、私も結婚を延期して
お金を貸したりしましたが250万の蓄えもあっさりとなくなり妹の150万ほどの蓄えもすべて
底を付きました(結婚の話も解消しました)
本日二度と家に帰らないという念書を取り50万渡しました私がサラ金と会社から
借りましたが1週間もすると帰ってくると思います
総額2000万円は越えたと思います
もうどこからも借りれませんし貸してくれません
家は持ち家のため引っ越すことも出来ません古い家なので売ることも出来ませんし仲の悪い
親戚が同じ土地に住んでいるため明け渡すとその仲の悪い親戚に家を占拠されると思いますが
その前にもう引っ越すお金もありません
警察や地元の弁護士会が言うには鍵を開けない金を渡さないことと言いますが一晩中
金貸せ金貸せと言われ一晩中ドアを叩かれると精神も崩壊してしまいそうになります

打つ手は無いかも知れませんし悪いのはこんなになるまで金を出していた両親だとは
思っていますがそれでも何か良い方法無いか書かせていただきました
逮捕されても構いません何か方法無いでしょうか?
もう一家心中するしかないと家族会議では話しています

| twin / 30代 | 男性 | 2008年11月18日 00:07 JST |

48
私のうちも同じような事で悩んでいます。
高校中退した弟の浪費癖です。
家出て行く気配もなく、仕事をする気もなく、2000万まではいってませんが1000万以上は確実に渡しています。
お金が手に入らないと大きな声で喚いたり、父や母の職場にも行って出てくるのを待ち伏せしています。
でも今は何とか、お金を渡す事だけは家族みんなで心に誓った日から一回もしていません。
(その代わり他の嫌がらせはすごいですが;)
警察には何度も相談に行きました。
警察は法律で動くので、今のままではお兄さんを捕まえられません。
(でも車のガラスを割られる等、物が壊された時はお兄さんがいなくてもすぐに警察を呼んだほうがいいです。)
しかし、お兄さんがやってきた時に呼ぶのは良い手段だと思います。
気がおかしくなりそうだから、お金を渡してしまう。近所迷惑だから、お金を渡してしまう。では、相手の思うつぼです。ここからお金が取れると思ったら何度だってお兄さんはやってくると思います。お兄さんに屈していては絶対に駄目です。お兄さんとご家族の皆さんとの根比べですよ。
お兄さんが来たら警察を呼ぶ、来たら逃げるなら警察の方にも事情を話してしばらくいてもらいましょう。警察の人が家を出てからも、しばらくは近くにいてもらうようにお願いしてみてください。警察がいなくなったから、とお兄さんが来てもまた警察を呼べばいいんです。近くにパトカーがいたら、またすぐに来てもらえますし、自分が何かしたらまた警察を呼ばれる…と相手に思わせるように何度だって呼んでください。
うちも同じような状況でしたので、警察の方にはしばらく家の近所にいてもらったり、警官のかたにも「トラブルになってると思ったらすぐに警察を呼んでください。こんな事で呼んでいいのかな?とか躊躇することはありません、すぐに110番通報してください。」と言われました。
近所の人にも、恥ずかしがらないで事情を話し、110番通報する事に協力してもらってください。家族内のトラブルに関しては最終的な解決について「家族でよく話し合ってください」という事しか言わない警察も、全くの他人からならまた別の話のようです。他人から協力が得られるようにお願いしてみてはどうでしょうか。
それでも駄目なら弁護士さんに相談してみてください。
無料の法律相談などもあります。
うちも弁護士さんに相談しました。最終的に弟を告訴するという話の流れになっています。
お兄さんは「金を貸せ」しか言わないですか?
うちの弟は「殺してやる」等の脅しもしてきました。
私達家族は、ICレコーダーで弟の声を録音しました。そして、弟に何かされた事は手帳等に○月○日…○時頃、金を出せと脅す、という風に記録しています。こういう事は後々証拠になるらしいです。
twinさんとそのご家族はいつ来るかも分からないお兄さんに脅えて暮らしているんですよね?
眠れない等の健康被害は出ていますか?
警察でも弁護士相手でもその事は訴えてください。
出来たら心療内科のようなところで診察してもらうといいです。診察記録も証拠になります。
そしてそーゆうところにかかられたら、お兄さんの事をカウンセラーや先生に話してみる事をオススメします。お兄さんがそこまでひどいなら精神的な病気や発達障害の可能性も考えた方がいいと思います。
精神病だったら警察はすぐに動いてくれます。病気が認められればすぐに処置入院です。
色んな可能性を信じてお兄さんと離れられる方法を見つけていくといいと思いますよ!
とにかくお兄さんに屈しないと決めてやりぬく精神が大事です。
屈すればどこまでもつけ込んできます。お金を出し続けても誰の為にもなりません。
本当に根比べです。
うちの一家もいつ弟に殺されるだろうかと思いながら過ごしています。
お互い頑張りましょう。
うまく文章がかけずすいません;

| nostalgia / 30代 | 女性 | 2008年11月19日 15:39 JST |

47
nostalgia様ご回答ありがとうございます
またお礼の返事が遅れてすいません電気代節約のためパソコンやネットに
つなぐのも極力控えていますのですいませんm(_ _)m
ご指摘していただいたことは全て手を打っていますが再度両親と話し合い
徹底することにしました
すでに昨日家に帰ってきて10万貸してと言われました、昨日は徹底無視しましたが
今日から嫌がらせが始まると思いますが頑張ってみたいと思います
住んでいる市のほうからも警察から連絡があったとして話を聞きに来てくれましたが
お役所なのであてには出来ませんし徹底抗戦するつもりです
参考になるご意見ありがとうございました

| twin / 30代 | 男性 | 2008年11月23日 09:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら