みんなに掲示板で聞いてみる

朝が弱く、起きれない時があります、、。

(全回答数:3 件 / )

45
はじめまして。初めて書き込みします。

自分の悩みは、「朝にとても弱く起きれない」事です。
自分でも朝が弱いのはわかっているので、色々対策をとるべく
目覚ましをたくさんつけても、前日早めに寝ても、
決めた時間に起きれない事の方が多いのです。

ひどいと会社を遅刻してしまうこともあり、とても落ち込んでいます。
遅刻に関しては、自分だけではなく、会社のみんなにも迷惑をかけ、信用も失ってしまいそうで
周りから責められていなくても本当に落ち込んでしまい、悩んでいます。

ちゃんと朝起きれる良い方法があれば、是非教えていただきたく書き込んでみました。

直接病気とは関係ないと思うんですが、直接のカテゴリがなく、
一番これが近いかなと思ってこちらに書き込みました。
宜しくお願いします。

| lasagna / 20代 | 男性 | 2007年10月20日 13:19 JST |

48
これから寒くなると、よけいに朝起きるのが大変になりますね。

よく言われている方法だと、
・複数の目覚ましを時間を5分ずつぐらいずらして鳴らす。
・一つ一つの目覚ましを少しずつ遠くに置く
・布団から出ないと止められない場所に目覚ましを置く

などがありますが、あまり遠くに置き過ぎるとその音に気づかずに眠り続けてしまうことがあるので注意が必要です。

「起きられない」と思い込んでいませんか?

「必ず起きる」と強く念じて眠ると起きられるようになることがあります。

たとえば「明日は7時に必ず起きる」と紙に書いて枕の下に置いて眠ると
強く念じることができて、起きられることがあります。

ぜひ試してみてください。

| coro / 30代 | 女性 | 2007年10月26日 18:54 JST |

47
coroさん、はじめまして。

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れてしまって本当にすみません。

確かにどこかで「起きられない」と思い込んでいた部分があります。

そこで、coroさんのアドバイスを読んでから「必ず○時に起きよう」と念じてから
眠るようになったところ、少しずつですがだんだんと起きられるようになってきました!!
今日の夜には紙に書いてさらに強く念じるのを試したいと思います。
小さなことですが、自信も出てきた気がします。

本当にありがとうございます。
これからもがんばりますね。

| lasagna / 20代 | 男性 | 2007年10月31日 16:01 JST |

48
こんにちは。
朝、起きられているでしょうか?
もう何年も前の相談に回答するのも遅すぎですが、私の息子も
朝がとても起きられなくて、起こすこちらも毎回ストレスになっています。

それとは別で、息子はひどい貧血で内科に行ったのですが、「起立性貧血」と言われました。立ち上がるときに立ちくらみもひどかったので、なるほどと思いました。
だから、朝もなかなか起きられないんだと思います。
鉄剤やサプリメントを試しています。続けていれば効果があると信じています。

| tonarinoneko3665 / 40代 | 女性 | 2011年7月21日 10:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら