みんなに掲示板で聞いてみる

がんばればがんばるほどだめになるんですね

(全回答数:3 件 / )

45
私は昔からいじめられ気質で、小学のとき格好のいじめ対象でした。
毎日毎日泣かされ、暴力を受け、恥ずかしいので親にも言えず、学校と言う二文字を聴いただけで震えが起きるほどに私は追い詰められました。
しかし、小学6年の時、このままでは一生暗い闇の中で生活しなければならない、そんなんでいいのかと自分を戒め、私は自分自身を変えようと思いました。
だから私は今までの自分を捨て、明るくみんなに明るく振舞いました。
積極的に話しかけたり、いじめられそうになると、逆に自虐ネタを言ったり、いじり返したりと、うまく他人と仲良くできるように勉強して勉強して、中学に入ると、いじめもなくなりました。いじめではなく、いじりだと思うように、それがネタであると考えるようにしました。

私ももう大学生ですが、今まで本当の自分を殺して、明るく、どんな悩みもなく、いいなああいつは悩みも無くて、と言うようなキャラで通しています。

しかし、僕にはやはりこの役は向いていないのでしょうか。
なんだか、自分から話かければ皆話してくれるのですが、僕が話しかけない日は誰も自分に話しかけてくれないのです。
これは、僕が嫌われているからなのでしょうか。だとするならどうしたら嫌われずにすむのでしょうか。
僕のどこが嫌なんですか?、顔ですか、性格ですか?
と聞きたいのですが、それを聞くと更に皆が避けるような気がしてならないのです。

こんなこと人に聞いているようでは、まだ自分に甘いと思いますが、どなたかご教授願います。

| taiton / ~10代 | 男性 | 2008年11月15日 17:53 JST |

48
私もすごく回りの事が気になる人です(した?)。

でも、案外回りの人って自分を悪く見ていないのではないかな??
って思う時があったんですよ。
それから、楽になりましたよ。

なんか、コソコソ話をしていると「自分の悪口を言ってるんだ!!」
なんて思っていましたが、案外自分は関係なかったりする事が多いです。

性格なので「完璧に気にしないようにする」というのは難しいですが
必要以上に反応を示さないというのを行っています。

taitonさんは、学校のいじめも克服してとても立派な方だと私は思います!!
僕はこんな性格じゃない!・・・
では、あなたの性格は?

どんな自分でも、全部自分です。
明るく振舞っていたとしても、悩んでみても良いと思います。

それで、友達がどうこうなるとは思いません。
大学生にもなれば、なお更です!!

自信を持って生活して下さい。
私の場合も、全部自分と受け入れて生活していますよ!!

| mimi / 30代 | 女性 | 2008年11月19日 21:31 JST |

48
よく頑張ってこられましたね。
いじめを克服されたことは、立派です!!

現在大学生とのことですが、この年代までみんな、自分のことだけで精一杯ということも
あります。悪く言えば、自分のことしか考えていない・・・ということでしょうか。
嫌われているわけではない、と思います。

友達が話しかけてくれない・・・とのことですが、ひょっとしたら、普段のあなたが
元気良すぎて、黙っているときとのギャップが激しいのでは・・・?

私の友達(男性)にも、そういう人がいました。
いつもは大はしゃぎしているのに、ある時はシーンとしている。
「○○君、今日は大人しかったね。何かあったんだろーね。そっとしといてあげよう・・・」
と皆で言っていました。

それか、皆がドン引きしているか・・・。
いつもいつも明るすぎるキャラも、相手する方も疲れることもありますしね。
「絶対、あのキャラは作ってるよね~」と思えるケースもありますし。

自分に気になる点があれば、お酒の席で聞いてみるといいと思います。
ただし、聞く人は選んで下さいね。(誠実そうな人とかにね。)
シラフで聞かれても、シリアスすぎて答えに詰まりますから。

無理しないで、いいと思います。
いつも明るいキャラに疑問があれば、少しづつ自分のキャラを小出しにしたらいいですよ。
件の男性も、飲み会の席で大泣きし、「オレは変わる!」と叫んでいました。
彼はどうも、これを転機にしたかったらしいです。
大学生のいいところは、失敗しても許される点です。
その後彼は、少々大人しくなり、今では立派な社会人になっています。

それと、お友達に話しかけるということを、真剣に考えすぎないほうがいいですよ。
話しかける、ということは友人を作るうえでお手軽だけど、必須アイテムですから。
これは、社会人になっても同じです。
自ら行動を起こさない人に、なかなかお友達はできません・・・。これは事実です。

努力しても、いいお友達ができなかったら、また違う世界でチャレンジするのもありです。
私は、大学のとき、研究室では友達ができませんでしたが、サークルでできました♪

イイ学生生活を送って下さいね。

| ゲストユーザ: / | | 2008年11月23日 12:26 JST |

47
どうも、taitonです。返信ありがとうございます。

mimiさん
 返信遅れてすいません。テスト期間と被っていたので、なかなかお返事できませんでした。
気にしないようには普段からしているんですが、性なのでしょうか、やっぱり無視できません。
ですから、気にしないのではなく、思い込むようにしたいと思います。悪い意味ではなく、よい意味に。
そうすれば、私も心の中からよい環境ができ、皆と仲良くやっていけるような気がします。

あと、中のよい友人に思い切って、俺何がだめなんだろうと質問したら、お前普段が明るいから、別に自分から話しかけなくてもいいかなあ、なんて思ったりしちゃう。といってました。
明るすぎるのも問題のようです。

わざわざ、こんな私に返信ありがとうございました。すごく心が救われた気がします。

jirotetsuさん
 返信送れてすいません。テスト期間と被っていたので、なかなかお返事できませんでした。
まさにjirotetsuさんの言う通りでした。さけの席ではありませんが、中のよい友人に思い切って、俺何がだめなんだろうと質問したら、お前普段が明るいから、別に自分から話しかけなくてもいいかなあ、なんて思ったりしちゃう。といってました。
 今後は少し抑え気味でいこうと思います。

話したらなんだかすごくすっきりしました。なんだか簡単なことで悩んでいた気がします。わざわざ返信ありがとうございました。
もう、お世話にならないよう努力します。

| taiton / ~10代 | 男性 | 2008年11月30日 03:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら