みんなに掲示板で聞いてみる

隣の騒音(子供のバスケット)で困っています

(全回答数:3 件 / )

46
3年前にマイホームを購入しました。
その当時は、隣の庭に、バスケットゴールは無かったのですが、子供が始めたらしく、
隣近所の迷惑も考えず、親は、ゴールを設置しました。
案の定、子供達の溜まり場となり、大声、ドリブルの音、ボールの音やらで大変困っています。
止めろとは、なかなか言えないので・・・なんとか理由をつけて、感情的にならないように、低姿勢で、少し、控えるようにして頂けないかと、お願いしたのですが・・・
それ以来、挨拶をしても無視され、とても不愉快な思いをしています。
騒音を出して、近所に迷惑をかけているのだと全く認識していないようなんです。
自分の敷地内だから何をやってもいいとは思いません。
あの、バスケのドリブルの音は、本当に苦痛で家に居られない状態です。
これだけ、近所から苦情があれば、ゴールを撤去するものではないでしょうか。
賃貸であれば、引越しすればいいので、気持ちも楽ですが、これから先、何十年も付合わなくてはならいので、本当に苦痛です。
私も、いろいろ調べてみましたが、音というのは、人それぞれ感じ方が違うので、モラルの問題かと思いますが、皆さんの意見を聞かせて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

| tantanmama / 30代 | 女性 | 2008年11月 8日 11:54 JST |

47
こんにちは。はじめまして。同じバスケット騒音被害に苦しむ者です。
tantanmamaさんの苦痛は身に染みてわかります。バスケットの音は本当にうるさいです。
プラス、隣人のモラルの低さからくるプチ逆ギレのダブルパンチ・・・。
隣人宅の壁を夜中にゴムハンマーでコツコツと優しく撫でてあげたい気分かもしれません。

私も隣の公園に設置されているバスケットゴールの騒音で大変困っています。夜勤明けで昼間寝ているときなど目が覚めてしまいますし。
子供の遊び場が少ないという近代の現状も考慮し、できるかぎり、自分で対策しようとペアガラスに代えるなどの対策はしたのですが、ドリブルの音はハンマーで叩いたような物凄い振動音なので防ぐことはできませんでした。野球やサッカーなどしている光景も見かけますが、バスケットの音が一番うるさく対策も無いといってよいかと思います。耳栓も効きません(振動は骨を伝わってきます)。
設置するほうは、善意で行っていて、騒音問題のことなど気が回っていないのでしょうが、騒音を受ける側にとっては本当に引越しを考えたいくらい大問題です。ゴールを設置する場合は、周囲の環境にも充分配慮すべきだと思います。といっても問題視されていることに気がつく機会も少ないでしょうし、この手の書き込みで地道に世間に周知してもらうしかないかもしれません。

今回、バスケットの騒音問題ということを検索してここにたどり着いたのですが、意外とこの手の書き込みが少ないことにもビックリしました。これほどの騒音が何故問題にならないのか?これはバスケットの音の性質に関わりがあるのだと思います。バスケットの音は地面を揺るがす振動音なので、振動が伝わる範囲内で騒音を撒き散らしつつ、それほど広範囲には騒音被害が拡散しないのではないかと思います。家一軒挟めば、相当な減音効果があり、騒音に苦しむ人はせいぜいバスケットゴールを取り囲んだ1-4軒程度に限定されてしまっているのでしょう。

tantanmamaさんの状況では、公共で無く私的な利用ですので、いずれは子供が大きくなっていくなどの理由からバスケットをすることも軽減はされる可能性が考えられます。隣人のモラルが改善されなくてもクリスマスプレゼント程度の市販のバスケットゴールは劣化も激しく消滅するのも時間の問題かもしれません。こちらの公園のバスケットゴールは頑丈かつ毎年新メンバーが延々と追加されていきそうですが・・・w。(補足ですが、ボールの種類によっても騒音は変化しますので、話し合いができる状況であれば、軽いボールで遊んでもらうのも一つの手です)

いずれにせよ、バスケット騒音被害を被っている数少ないメンバーとしまして「これは天罰か?と自問自答しつつw、忍耐力がバスケットの騒音を打ち負かす感動の瞬間を目指して頑張っていきましょう!

| urusaiyo / 30代 | 男性 | 2008年12月29日 13:56 JST |

48
urusaiyoさん、投稿どうもありがとうございました。
あのバスケットの音は被害者でないとわからないですよね。
仰るとおり、家の場合は、自宅でやっていることなので、子供が成長するまでの我慢なのかなと
思いますが、窓を閉め切っても、地面を伝わって振動が聞こえるんですよね。
しかし、やっているほうからすれば全くそれがわからない。
モラルの無い人に常識は通用しません。
こちらが、何をした訳でもなく、悪い事をしている訳でもないので、無視をされようが、
相手にしないようにと自分に言い聞かせています(でもこちらは必ず挨拶はします)

今回のことで、家族共々、大変嫌な思いをしていますが(せっかく建てたマイホームなのに・・)urusaiyoさんのように、同じ思いをしていらっしゃる方が居ると思うと、
私も頑張らなくてはと思います。

自宅の敷地内でも公共の場でも、やはり近隣住人に迷惑をかけないようにするのがお互い生活する上での、常識・マナーだと思うので、こういう書き込みで少しでも理解してもらえると良いですね。

本当にどうもありがとうございました。

| tantanmama / 30代 | 女性 | 2009年1月 6日 15:17 JST |

48
我が家の隣にも最近 バスケットコート作り 子供がすごい騒音を撒き散らしながら
ボールあそび?
をしています。 もう早いうちから騒音があること、隣には、年寄り夫婦が住んでいること
をつげましたが・・・・・その日限りでもうイライラしています
先日も直接苦情にいきましたが
『そんなに響きますかぁ?』ですって
まわりには、この音が響き渡っているのがわからないのか?もう腹ただしいばかりで
バスケットコートも自分の敷地と我が家の境目にある為もう騒音以上の何者でもありません
近くには、大きな公園がありバスケットコートが一面あります(民家はありません)そこでやってほしいとお願いしても『あいてないからぁ』との返事・・
あいてなかったら庶民は待っていますよねぇ
『お金をかけて作ったので・・・』
とも言われたこともあります
でも、調査もしないで 隣人からすれば頼みもしないで勝手な言い分です
自分さえ良ければそれでいい
勝手な考え方です
皆さんどう思われますか?

| komattachan / 40代 | 女性 | 2011年2月18日 18:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら